小豆のパウンドケーキの画像

Description

抹茶と一緒に食べられるように和風な感じにしてみました。

材料 (8㎝×6.5㎝×18㎝パウンド型)

バター
100g
きび砂糖
80g
2個
120g
140g

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにバターを入れてハンドミキサーでよく混ぜる。
    きび糖を加えて全体が白くふんわりとなるまでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    溶きほぐした卵を数回に分けて加えてよく混ぜる

  3. 3

    粒あんを加えてむらなく混ぜ合わす。
    (このときはゴムべらで)

  4. 4

    ふるっておいた粉類を加えてゴムべらでさっくりと丁寧に混ぜ合わす。

  5. 5

    写真

    生地を型に入れ、表面を平らにし、170℃のオーブンで50分ほど焼く。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    母の日のプレゼント用にラッピングしてみました。

コツ・ポイント

粒あんは市販の物で大丈夫です。
砂糖も私は小豆を使っているのできび糖を使ったのですが、普通の上白糖でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

母の日のプレゼントに何がいいかと考えてたら、お彼岸で小豆をたくさん炊いたのが残り、冷凍保存してたのを思い出し、パウンドケーキに入れました。
レシピID : 2282766 公開日 : 14/01/26 更新日 : 14/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (6人)
写真
ピロミ♡
おはよっ❣また作ったよぉ〜♬昨夜の夕食後に旦那ちゃんと美味しく(*´︶`*)有難う。激しすぎる気温の差に十分注意してね💓
写真
ピロミ♡
しっとり滑らか~ (˙︶˙♡)美味しかったです♪有難うございます

気に入っていただけて嬉しいです(*^O^*)

写真
スーパーモンブラン
母と姉に作りました。とても好評でした。ありがとうございました!

レポありがとうございます。またお母様に作ってあげてくださいね

写真
クック8MGGJ5☆
プレゼントに二本焼きました!一本はいただきますが楽しみです!

いつもありがとうございます。毎回いい焼き上がりで♡