リトルミィのデコケーキ

リトルミィのデコケーキ

Description

出来るだけ手間をはぶいたレシピです。
意外と簡単にできてインパクト大!
ミィが大スキな方へのプレゼントにも★

材料 (直径14cmのドームケーキ1個分のデコレーション)

お好きなレシピのドームケーキ
1個
絞るだけホイップ(チョコレート)
適宜
茶色のチョコペン(固まるタイプ)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    お好きなドームケーキを作ります。
    コレはチョコスポンジで、中味がチョコムースです。

  2. 2

    写真

    生クリームをピンとツノが立つ位ホイップします。わかりにくいですが写真よりもう少ししっかり目に。

  3. 3

    写真

    薄く、ケーキ全体に下塗りします。これをすると後が結構楽です。

  4. 4

    写真

    厚くクリームを重ねます。パレットナイフを70度位のお湯で温め、しっかり水気を拭き取って使うとやりやすいです。

  5. 5

    写真

    ぼてっとクリームをのせて、デコボコでいいので塗り伸ばしたら、下から上へ撫でるようにならします。てっぺんは気にしない!

  6. 6

    写真

    チョコホイップを渦巻き状に絞り、同様にならします。チョコホイップは硬いので、表面を撫でるだけで結構キレイになります。

  7. 7

    写真

    結んだ部分はチョコです。グラシン紙かオーブンシートにこんな図を描いて裏返しておきます。

  8. 8

    写真

    耐熱容器にチョコを入れ、600wで30秒→混ぜるを3〜4回繰り返し溶かします。チョコペンもお湯で温めて溶かしておきます。

  9. 9

    写真

    用意しておいたグラシン紙にチョコペンで写真のように書き込みます。

  10. 10

    写真

    溶かしたチョコをスプーン等で流し、冷蔵庫へ。

  11. 11

    チョペンでミィの顔を書きます。次に髪の線を書きますが、この時結んだ部分のチョコを刺す予定地を開けておきます。

  12. 12

    写真

    結んだ部分が固まったら、温めたフォークで軽く削って、髪の毛感をだし、バランスよく刺します。

  13. 13

    写真

    ロウソク等を飾って完成です!

コツ・ポイント

顔は、紙とペンで練習すると本番も上手くいくと思います。
リボンはID.1337951muuchan!さんのレシピを参考にしました。チョコホイップの面積は狭目にしないと、顔が描けなくなります…
ドームケーキの型はニトリのどんぶりを使いました。

このレシピの生い立ち

ミィが大スキな妹の為にバースデーケーキとして作りました。チョコホイップの面積、6の写真では広すぎました…ちょっと少ないかな?位が調度いいかもしれません。ムースでも、フルーツでも、お好きなドームケーキで楽しんでください。
レシピID : 2287932 公開日 : 13/07/16 更新日 : 13/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真

2015年12月13日

クリーム塗るのに苦戦。でも娘誕生会喜んでくれました!

レポありがとうございます(^^)お誕生日おめでとうごさいます

写真

2015年11月2日

友達のBDケーキ頭はかぼちゃのモンブラン♪ 喜んでくれました!

モンブラン素敵!私も試してみます!レポありがとうございます

写真

2015年11月2日

だいぶ前ですが娘のお食い初めのケーキで作らせていただきました♪

そんな大切なシーンに選んで頂いて光栄です。レポ感謝です

写真

2015年8月2日

クリーム塗るのも顔書くのもむずかしい(*_*)またつくりたい♡

レポありがとうございます❤︎めっちゃいいカオ(*゚▽゚*)