クリスマスなど年末年始のバーティには洋風ロール寿司

クリスマスなど年末年始のバーティには洋風ロール寿司
裏巻き寿司の手順を説明する写真をつけました。是非ご覧下さい

材料 (6本分)

3カップ
3と1/2カップ
レモン汁1個分+酢
合わせて大さじ6
合わせ酢 砂糖 塩
砂糖大さじ4 塩こさじ1と半分
ゆかり
大さじ1
入りゴマ
大さじ3
レモンの皮すりおろし
1個分
スライスチーズ
3枚
2個分
スモークサーモン
6枚
生ハム
12枚
プリーツレタス
2枚
1パック
胡瓜
1本
かにかまぼこ
6本
焼き海苔
6枚

1

写真

主に外側の材料です。
すし飯の作り方
炊き立てのご飯に合わせ酢を混ぜる。半分のすし飯にゆかりを加え、残りのすし飯にレモンの皮を加えまぜる。

2

写真

こちらは主に中側の材料です。


ご飯はそれぞれ3等分する。

3

写真

海苔を2/3の大きさに切ります。全形の海苔に外側も材料を巻くと太くなりすぎて食べにくいです。
残りは細く切ります。違う種類に使います。

4

写真

2/3の海苔を巻き簾に置き、ご飯をのせます。その上にサーモン・胡瓜・卵などを彩り良く並べます。少し斜めに並べます。

5

写真

ラップをのせ、巻き簾をのせひっくり返します。そしてまた少しご飯と中心になる具を載せます

6

写真

これは外側に具を巻かない、ただの裏巻き寿司です。海苔で格子模様にしました。この場合は全形の海苔をつかいます。

7

写真

ラップをのせ巻き簾をのせ返すところです。写真のように下の巻き簾と上の巻き簾の縦横の方向を変えると持ちやすいです。

8

写真

具がついたすし飯が下側に来ています。

9

写真

後は普通の巻きずしの要領で巻きます。ラップを付けたまま切ると切りやすいです。食べる直前までラップのままにしておきましょう。

10

写真

こちらは去年のお正月に巻いた裏巻き寿司です。ラッピング用の透明なシートで巻きました。ラップより綺麗に見えます。ご飯はワインを入れて炊き、すし飯にすると赤く発色し、綺麗です。

コツ・ポイント

材料はお好みで!要領が分かればとっても綺麗な裏巻き寿司も簡単です。

このレシピの生い立ち

試行錯誤いろいろやってみました。見た目が華やかなので好評です。巻きす2枚使いがポイントです!
レシピID : 229393 公開日 : 05/12/04 更新日 : 16/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/23

写真

町内会の料理教室にて。見た目も味も簡単さも…申し分ありませんw

しょこらみるく

多くの方に喜んで頂き私も嬉しいです

07/01/14

First tsukurepo mark
写真

お洒落なカリフォルニアロールが可愛らしくできて嬉しいです!

yoshirin

メアリーローズ 2005年12月25日 13:38
はじめまして

昨夜、クリスマスの食卓に、こちらの素敵なレシピで作らせていただきました。
家族が歓声をあげて喜んでくれました。

滅多に褒めない主人も、「素晴らしい!華やかでとてもいいね~~」と、大絶賛でした。

目に美味しい、食して更に美味しい!
Perfectなのり巻きです!

美味しいレシピ、本当にごちそうさまでした!

カマッチョ・ママ 2005年12月25日 13:57
喜んで頂けて嬉しいです。上手に出来たようですね。サーモンの上にチャービルなどをあしらうとさらに綺麗です。お正月には鰻や穴子、小鯛の笹付け、山椒の葉など使って和風に仕上げるとまた違った表情が出て楽しめます。カマッチョ・ママの部屋にもまたお越し下さいね。http://home1.netpalace.jp/kamaccho-mama/