バター少なめ マフィン&パウンドケーキ

バター少なめ マフィン&パウンドケーキの画像

Description

マフィンにもパウンドケーキにも使えるレシピ。アレンジも自由自在です♪

材料 (18㎝パウンド1本または5㎝のマフィン型12個分)

バター
40g
砂糖
60g
2個
130g
バニラエッセンス
3滴ほど
20g

作り方

  1. 1

    写真

    バターに砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵とバニラエッセンスを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、ヘラで混ぜる。

  4. 4

    写真

    だいたい混ざったら牛乳を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地を型の8分目まで入れ、170℃のオーブンで20〜30分焼く。

  6. 6

    パウンドケーキとして焼く場合は170℃で40分くらい焼きます。

  7. 7

    写真

    焼けたら竹串で中心をさして生焼けがないかチェック。べトッとした生地がついてこなければ焼けてます。

  8. 8

    写真

    ふんわりほわほわ♡

  9. 9

    写真

    抹茶やココアを3〜5gプラスしたりドライフルーツを入れたりいろいろアレンジしてみてください!

コツ・ポイント

バターと砂糖は白っぽくなるまでしっかり混ぜてくださいね。卵はいっぺんに入れちゃっても分離しませんでした。心配な方は何度かに分けて加えてください。

このレシピの生い立ち

マフィンもパウンドケーキも同じ生地で作れたらいいなと思って。
レシピID : 2295440 公開日 : 13/08/08 更新日 : 13/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
モーティシアがいる
全然違くてすみません!手持ちのバターが少なく、こちらの生地を参考にさせていただきました。美味しかったです(^^)
写真
ゆずゼリー♪
バター少なめでもいい香りがしておいしかったです!(*^^*)

おいしく食べて頂けて良かったです!つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
つばさママ115
牛乳の分量が載ってなかったので目分量で作りました。

レシピ書き直しました!作って頂けて嬉しいです。ありがとう