農家特製きゅうりのきゅうちゃんの画像

Description

大量消費にはピッタリ&子供うけ間違いなし(>_<)

材料

12本(半量でも可)
適量
醤油
110CC
お酢
50CC
お砂糖
大さじ4
しょうが
適量
味の素
少量

作り方

  1. 1

    写真

    スライサー等できゅうりをスライスします。
    厚く切っても大丈夫です。

  2. 2

    スライスしたきゅうりに、塩を振りよく揉みます。塩が馴染んできた後、そのまま三十分くらい放置します。

  3. 3

    時間になったら、きゅうりからでてきた水をよく絞ってください。ここでよく絞らないと出来上がりが薄味になってしまいます。

  4. 4

    写真

    生姜を千切りに切り鍋に、醤油・お酢・砂糖・生姜を入れて火をつけます。沸騰したところに先程水を絞ったきゅうりを投入します。

  5. 5

    写真

    30秒ほど煮込み火を止めます。そのまま熱が冷めるまで放置。軽く混ぜタッパ等に入れ替え冷蔵庫へ。厚切りの場合2分くらい煮る

  6. 6

    写真

    冷えたら完成で~す(*^-^*)パリパリでご飯のおともにピッタリです(*^O^*)

コツ・ポイント

よく冷やして食べてみて下さい。出来上がりの写真は今回厚切りバージョンですw

このレシピの生い立ち

じぃじが作る沢山のきゅうり。でも子供達はきゅうり嫌い・・
そこで自己流にきゅうりのきゅうちゃんをアレンジして作ってみました(^_^;)

するときゅうりを食べない子供達がバリバリとおやつがわりに食べ始めて(*^O^*)

毎日作ってます(笑
レシピID : 2298562 公開日 : 13/07/27 更新日 : 22/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ALICExxx
美味しかったです。 味見のつもりが結構食べてしまいました(笑)

ありがとう(^^)きゅうりの季節、沢山作ってみてください☆

写真
みき☆ハチ
巨大きゅうり3本(約1kg)で作り、友達にもおすそわけしました♪

ありがとうございます☆美味しそぅですね(*^-^*)

写真
♪とまこ♪
きゅーちゃんが自作できるとは感激しました!美味しいです☆

嬉しいです(>_<)ありがとうございます☆

写真
★るな☆
生姜が無かったので、チューブの生姜ですが…美味しかったです♪

ありがと~チューブでも美味しくできるんですね(*^O^*)