ブッシュ・ド・ノエルといちごのサンタ達

ブッシュ・ド・ノエルといちごのサンタ達
クリスマスの定番切り株のケーキ。
スポンジのレシピだけ紹介しています。
デコレーションは好きな物を好きなように。
今回は白いデコレーションでフルーツをふんだんに使ってみました。

材料 (約8人分)

卵白
3こ
3こ
砂糖
100g
少々
牛乳
45cc
小麦粉
100g
洋酒
大2
茶のノエルにしたい場合
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココアパウダー
大1と1/2

1

粉類は合わせてふるう。卵白を泡立て、砂糖を3回に分けて混ぜて角が立つくらいしっかり泡立てる。卵黄を1こづつ加え泡立てる。牛乳を少しずつ加え、塩一つまみ入れ更に泡立てる。粉類を一気に入れヘラで切るように混ぜる。(泡が潰れないよう手早く)

2

クッキングシートを敷いた天板に広げ、真ん中が若干薄くなるようにのばす。天板を少し高いところから2~3回落とすようにして生地の空気を抜き200℃で12~15分焼く。

3

焼き上がったら熱いうちに20cmくらいのところから一回落とす。(焼縮みをふせぐため)
お好みで上面(巻いた時内側になる面)にハケで洋酒を塗る。

4

デコレーションする。

5

写真

★いちごのサンタ★
あまり早く作ってしまうとアラザンが溶けるのでみんなの前に出す直前に作った方が良いです。

6

いちごは洗ってヘタを切り落とし尖った方を1/3切る。
断面に生クリームを絞り、切った1/3のいちごを帽子に見立てて乗せる。
帽子のてっぺんに少し生クリームを乗せ、身体の部分に縦に生クリームを絞る。
2色のアラザンで飾る。(大きさも違う方が可愛い)

コツ・ポイント

写真のデコレーションは
間に生クリーム、キウィ、イチゴのスライスを巻き込み
ブルーベリー、ラズベリー、カールチョコ、バラチョコ等で飾りました。
いちごのサンタはレシピ内で。

使用した天板は30×30㎝のものです。小さいオーブンをお使いの方は全体の分量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

毎年イベントの度に作っているケーキ。ここ数年クリスマスはブッシュ・ド・ノエルと決めています。旦那が白派なので今年は雪のイメージでサンタ達を侍らせてみました(笑)
レシピID : 230404 公開日 : 05/12/12 更新日 : 08/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/12/25

First tsukurepo mark
写真

苺サンタ作りました。母は作り物で食べられないと思ったようです(笑

55chomy

デコレーションが苦手でも失敗がなく可愛いので気に入ってます♪