モッチリモチモチ白いクレープ生地の画像

Description

もちもち…っと赤ちゃんのおしりみたいに白くてやわ肌な生地です!
大人のおやつに♡子どものお昼ごはんに♡

材料 (15センチくらいの大きさ5枚分)

60g
8g
○砂糖
15g
150g
1個分
溶かしバター
8g
塩(バターが有塩なら不要)
ほんのひとつまみ
サラダ油(焼き用)
ひとたらし

作り方

  1. 1

    ○をボウルに計り入れ(ふるわなくて大丈夫)、★を真ん中にざざっと入れます。

  2. 2

    ボウルの★液体の中心に泡だて器を立ててぐるぐるぐるぐる混ぜます。全体が混ざったら、バターと塩を入れます。

  3. 3

    バターはレンチン800w15秒くらい。溶ければいいです。

  4. 4

    テフロンフライパンに薄く油をひいて中火で焼きます。
    1分くらいしたらひっくり返して2分くらい。

コツ・ポイント

ひっくり返す目安は、表面が乾いて、ふちがきつね色になる頃。つまようじでふちを何か所かつつくとペランとはがれる気配があります。ふちを浮かしてフライ返しを差し込んだら絶対うまくひっくり返せます。
材料は沈むので焼く前に再度軽く混ぜるといいです。

このレシピの生い立ち

卵かけご飯は黄身だけ派。なので卵白がたまります。小腹がすいた夏休みの大人のおやつに…息子にはお昼ご飯に。
具は、ジャムでも、はちみつでも、シナモン+砂糖+バターでも、バナナ+アイスでも♡
レシピID : 2305609 公開日 : 13/08/04 更新日 : 13/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ruhig111
モチモチでクレープより新食感のスイーツって感じです!美味しい!
写真
彩さん。
このレシピを使って作らせてもらいました!

掲載遅れすみません!れぽ下さり光栄です!ありがとうございます

写真
ゆはとる
ハロウィンのおかしに^ ^白いクレープはおばけにぴったりでした♡

掲載遅れすみません!れぽ下さり光栄です!ありがとうございます

写真
ノ*ノ*♪
粒あん入れて見ました☆甘さ控えめで美味しく出来ました!

粒あん入り和菓子みたいです!素敵アレンジありがとうございます