コーヒー好き必見レシピ第4段☆コーヒー味のコーヒーケーキ

コーヒー好き必見レシピ第4段☆コーヒー味のコーヒーケーキの画像

Description

コーヒーケーキと言えば、コーヒーに合うケーキという意味でコーヒー味ではないのが一般ですが、ここではコーヒー味のコーヒーケーキを紹介します。お気に入りのコーヒーと一緒にどうぞ!

材料 (20cm(8インチ)正方形型1個分)

グラニュー糖
1/3カップ
シナモンパウダー
こさじ1と1/2
1と1/2カップ
グラニュー糖
1/2カップ
ベーキングソーダ
こさじ1/2
ひとつまみ
無糖ヨーグルト
1カップ
バター
大さじ2と1/2
バニラエッセンス
こさじ1
大1個
大さじ2

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃(350F)に予熱する。器にグラニュー糖、インスタントコーヒー、シナモンを混ぜ合わせておく。ボウルに、小麦粉から塩までの材料をふるい合わせておく。別の容器にヨーグルト、溶かしたバター、バニラエッセンス、卵を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    液体の材料を粉類の材料に加え、粉っぽさがなくなるまでさっと混ぜる。(混ぜすぎないように!)軽くバターを塗った型に生地の半分を入れ、その上に①で作ったコーヒーシュガーの半分を降りかける。その上に残り半分の生地を入れる。(コーヒーシュガーが隠れるように!)

  3. 3

    残ったコーヒーシュガーに細かく刻んだクルミを加え、生地の上全体に降りかける。オーブンで35分焼いたら出来上がり。型ごと網にのせて、粗熱をとる。

コツ・ポイント

雑誌Cooking Lightより参考 アメリカ製計量カップ使用

このレシピの生い立ち

レシピID : 23147 公開日 : 01/06/15 更新日 : 01/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
マルラー
コーヒー好きの友達のプレゼントに焼きました。工程が簡単で嬉しい!日本の計量カップを使ってしまったんだけど、大丈夫かなぁ…?
写真
ぷぐポン⭐
美味しくいただきました☆
写真
GOORIN
コーヒー味お菓子大好き☆コーヒー好きの友人への手土産に♪

お友達にも喜んでもらえたかな?つくれぽありがとうございます。

写真
mambo baby
あれ?膨らみすぎてしまいました。

ぷっくりとした形もご愛嬌ってことで♪