クリスマスケーキ2005の画像

Description

誕生日、クリスマス、子どもがいる間はケーキの出番は多いですよね。いつの日からか、うちではホールのケーキは手作りに。今年も、やりました!

材料 (4人分)

L2個
グラニュー糖
90グラム
110グラム(3回ふるっておく)
小さじ1(小麦粉と合わせてふるう)
60cc
20グラム(植物性)
===ここまでスポンジ===
1パック
200cc
砂糖
20g
ココアの粉
適量
小枝(チョコレート菓子)
適量
クリスマス用の飾り
適量

作り方

  1. 1

    スポンジ生地を作る(別途レシピID:231492)。

  2. 2

    生クリームに砂糖を入れてあわ立てる。3分の1を取り分けておき、残りにココアパウダーを入れて好きな色になるまで混ぜる。

  3. 3

    冷ましたスポンジを3分割にスライスし、スポンジ、白い生クリーム、イチゴ、白い生クリームの順に重ねていく。

  4. 4

    周りにココアクリームを塗る。
    (子どもたちのアイデアで、中は白クリーム、外はココアクリームのケーキにするということなので)

  5. 5

    アイスノンの上にプラスチックのまな板を乗せて、クッキングシートを敷き、そこにチョコペンでメッセージを書く。今回は、器用な長女が楽譜と「メリークリスマス」の文字を書きました。

  6. 6

    絞り袋にココアクリームを入れて、周りをデコレートする。
    飾り用のいちご、チョコペンで書いたメッセージ、クリスマス用の市販のチョコなどの飾りや小枝チョコなどを飾る。

  7. 7

    スポンジの作り方は、別途アップしますが、レンジ用のスポンジケーキ用の容器が必要です。

コツ・ポイント

えーっと、スポンジに秘密有り。電子レンジで焼くタイプの型を使っています。何と、加熱時間5分でふわふわのスポンジが出来上がります!

このレシピの生い立ち

レシピID : 231490 公開日 : 05/12/21 更新日 : 05/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート