コーヒーマーブルケーキ

チョコマーブルケーキのコーヒー版です。牛乳をいれ、温度を低く長めに焼き上げるのでしっとりしています。

材料 (9×18×6cmのパウンド型)

●小麦粉
120グラム
バター
100グラム
2個
砂糖
80グラム
▲インスタントコーヒー
小1/2
▲お湯
小1/2
牛乳
大1~2(生地の状態で加減してください。)

1

●をあわせて振るっておく。
卵はときほぐしておく。分量外のバターを型に薄く塗り、分量外の小麦粉を軽くまぶしておく。

2

室温に戻したバターをボールにいれ泡だて器で白っぽくクリーム状になるまで混ぜる。そこへ砂糖を3回ほどに分けて入れる。全体が混ざったらときほぐした卵を2・3回に分けて全体が混ざるまで混ぜる。

3

②に①の●を3回程度に分けて入れる。外側から内側へ切るようにさっくり混ぜる。多少粉っぽさがが残っていても良い。

4

③に牛乳をいれさっくり混ぜる

5

別のボールに▲をいれよく溶かし、④の1/6程度を入れ(生地の状態で加減してください。)全体が色づくぐらい混ぜ合わせる。(あまり混ぜすぎないように。)

6

④の生地にバニラエッセンスをいれ軽く混ぜ、⑤の生地をいれ、マーブル上になるように軽く混ぜる。

7

①で準備した型に⑥の生地を流しいれ、空気を抜き中央にナイフで縦に切り込みをいれ、あたためておいたオーブンにいれ、150℃で60~70分焼く。

コツ・ポイント

インスタントコーヒーの分量はお好みで変えてください。

このレシピの生い立ち

マーブルケーキを作ろうと思っていたら、ココアパウダーがなかったのでインスタントコーヒーを使って作ってみました。これがおいしかった!!甘いものに興味のない主人もこれはおいしいと褒めて食べてくれました。
レシピID : 231796 公開日 : 05/12/24 更新日 : 05/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ささなを 2007年03月06日 18:21
コーヒーを混ぜる生地を多めにしてしまったのか、マーブルの色が薄くなってしまいましたが、しっとりしててお味もGOODでした。でもベージュのマーブルも上品でいいかも♪プレゼント用にもってこいです。お気に入りレシピにしま~す!