オクラのアヒージョ

オクラのアヒージョ

Description

オクラってアヒージョにしたらいけるんじゃないかとやってみたら…。

材料

オクラ
適量
大さじ3〜5
胡椒
適量
少々

作り方

  1. 1

    オクラの産毛を包丁の背で取り、煮た時に割れないように空洞が見えるようにへたを落とす。

  2. 2

    冷えた鍋に、オリーブオイル、みじん切りのニンニク、唐辛子、オクラを入れ温める。

  3. 3

    少ないオイル量でしているので、オクラに火が通るように時々裏返す。

  4. 4

    4〜5分くらいで火が通ると思うので、塩胡椒して出来上がり。粗挽きの胡椒がお勧め。

コツ・ポイント

炊きすぎるとオクラの歯ごたえが無くなるので注意。見た目は、サクッとしてそうなのにがっかりしちゃいますんで。

このレシピの生い立ち

自家製のオクラでガーリック炒めに成功していたので、先日スペイン料理店で食べたアヒージョなら合うのではと作ってみたら正解でした。
ガーリック炒めよりうまいです。
何かやたらとアヒージョにしたくなってます。
レシピID : 2321449 公開日 : 13/08/22 更新日 : 13/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2019年2月18日

エリンギと一緒に。やや火が通り過ぎ…でも美味しかったです☆

エリンギとの相性良さそうですね。アスパラなんかもいいかも。

写真

2018年6月22日

常備しているガーリックチリオイルで簡単においしくできました〜

そのオイルでやれば一層簡単なのですね。良い情報おおきにです。

写真

2017年12月12日

9/8 素敵な発想♪美味☆感謝☆

感想ありがとうございます。また何か開拓しますね。

写真

2014年4月24日

オクラ意外にもいろいろいれてみました!

カシューナッツやレンコン、ササミなど入れても合うでしょうね。

コメントを書くには ログイン が必要です