∽∽バナナと紅茶のマフィン∽∽

∽∽バナナと紅茶のマフィン∽∽
香りの良い物同士を組み合わせたマフィンです。とてもふんわりしていて、やさしい味です。
このマフィンのカロリーは1個当たり約180kcalです。

材料 (7個分)

●薄力粉
120g
無塩バター
50g
果糖(三温糖)
30g(40g)
大さじ1
1個
牛乳
50cc
バナナ
1本
小さじ2
アールグレイのティーパック
2袋(4g)

1

バターは室温に戻しておく。●をよく混ぜ合わせておく。オーブンを180度に温め始める。
バナナはフォークの背などでつぶし、レモン汁をふりかけておく。

2

ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状になるまで練り、果糖(三温糖)を加えて
白っぽくなるまですり混ぜる。

3

次に溶きほぐした卵を2回に分けて加えよく混ぜ、蜂蜜とバナナも加えてよく混ぜる。

4

●の粉類を半量ふるい入れ、ざっと混ぜたら、牛乳を一度に加えて更に混ぜる。次に残りの粉類をすべてふるい入れ混ぜ、アールグレイの葉も加えて軽く混ぜる。

5

「4」を敷き紙を敷いたマフィン型(プリン型など)に7分目程度入れ、オーブンで20~25分焼き、竹串を刺してみて何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

バナナはよく熟した物の方が美味しいです。紅茶はリーフを使う場合は
細かくすり潰してから加えて下さい。

このレシピの生い立ち

紅茶とバナナの組み合わせが好きなのでマフィンに入れてみたのがきっかけです。
レシピID : 23223 公開日 : 01/06/16 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/11

First tsukurepo mark
写真

クラムをのせパウンド型で焼きました。とってもよい香りです♪

volvol

凄く凝っててびっくりです。高級なお菓子といった感じですね♪

Profile くう 2001年08月16日 10:06
ラベンダーさんこんにちは。
バナナと紅茶のマフィン作ってみました。
実ははちみつ入れるの忘れちゃったんですよ。
甘さが足りないんじゃないかな?って食べるまで心配だったのですが、甘さ控えめの朝食にもいけそうな味でした。
でも今度作る時は忘れないようにしなくちゃと思っています。
ラベンダー 2001年08月18日 16:17
くうさん、初めまして。
お返事遅くなってごめんなさい。

日本は今お盆で、ちょうど実家に里帰りしていたんです。
毎度のことですが、この時期の高速道路は凄い渋滞でとっても疲れました。(>_<)

ところで、バナナと紅茶のマフィンを作って下さったそうでどうもありがとうございます。
蜂蜜を入れ忘れたそうですが、蜂蜜が無いとちょっと甘さが足りなかったかもしれませんね。

それに加えて蜂蜜を入れると、マフィンに「ふんわり感」が出て美味しくなるんですよ。
今度また作るチャンスがありましたら、その時はぜひ蜂蜜入りで試してみて下さいね。

それから、くうさんの日記読ませて頂きました。
16日の夕食は5品もあったんですね。
凄い!
いつもそんなに品数が多いんですか?

うちなんて、せいぜい3品くらいですよ。(笑)
こう暑いと料理を作るのも面倒で、つい手抜き
料理ばかりになってます。
私もくうさんを見習わなくては…

アメリカの方も暑いと思いますので、
どうぞ夏バテには気をつけて下さいね!
Profile くう 2001年08月19日 00:41
ラベンダーさん、こんにちは!

そうですよね、日本はお盆なんですよね。
ゆっくり休養できましたか?
お盆の帰省ラッシュとかもすごそうですよね。でも少し懐かしいです。

今度マフィン作る時は絶対はちみつ入れますね。普段は甘いものを食べない主人も、これは食べてくれました。だから是非また作らせてもらいますね~

日記見てくれたんですね。初めてのことなので何を書いていいのかわからなかったのです。
夕食の献立は多いかな? うちは汁物とキャベツのサラダ(と言っても千切り)は主人のリクエストで、絶対毎回必要なのです。
だからメイン1品と副菜1~2品くらいを考えるだけです。(笑)

あとでラベンダーさんのところに行ってみますね。

日本は台風が来てるそうですね。
気をつけてくださいね。
ではまた・・・