裏技でカロリーカット☆ヘルシーとんかつ

裏技でカロリーカット☆ヘルシーとんかつ

Description

とんかつ食べた~い!
でもカロリー心配(><;)
お肉がやわらかくなる秘密もあり!

材料 (2人分)

肉の下処理 ID:2327066
豚ロース肉
2枚
少々
こしょう
少々
小さじ2
小麦粉
適量
溶き卵
1/4コ分
大さじ2~3
● キャベツ(千切り)
2枚分

作り方

1

写真

我が家ではよりヘルシーにするため脂身はカットしてしまいますが お好みでどうぞ!

2

写真

お肉をやわらかく美味しくいただく方法(ID:2327066)で下処理を行います。

3

写真

その間に 芯を取ったキャベツは重ねて端から細い千切りにし水に放ってパリッとさせ水気を切っておきます。

4

写真

豚肉の表面についたキャベツのすりおろしは軽くしごき落とし両面に塩こしょうします。

5

写真

小麦粉をまぶし余分な粉は はたき落とします。盛付けた時 上になる面だけに溶き卵、パン粉の順で衣をつけます。

6

写真

フライパンに油を熱しパン粉の付いた面から焼きます。厚みのある肉の場合はフタを閉めて焼くと良いでしょう。火加減に注意!

7

写真

よりヘルシーに仕上げるため 我が家ではひっくり返す前に一旦ペーパーの上に取り 余計な油を吸い取っています。

8

写真

(7)の行程は省いても構いません。衣が外れないようフライパンに戻し 今度は裏側のパン粉の付いていない面を焼きます。

9

写真

両面焼き上がったら食べやすい大きさにカットして キャベツと共に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

よりヘルシーにヒレもいいですね~♪ パン粉が油を多く吸収するので 出来れば粗目のパン粉よりも細目のパン粉で! キャベツはお肉を柔らかくするタンパク質分解酵素が多く含まれている食品です。ひと手間ですが折角なら利用しましょう。

このレシピの生い立ち

年頃の娘と私はカロリーを抑えたい、でも息子は細身でカロリー摂りたい(^^;) そんな中で 簡単に作り分けられたらいいなぁ~と考えた方法です。ヘルシーだけどしっかり豚カツしてます!
娘と私は片面パン粉の豚カツ、他の家族はしっかり両面パン粉で!
レシピID : 2325933 公開日 : 13/08/29 更新日 : 13/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/07

First tsukurepo mark
写真

夫&三歳息子に大好評でした☆

riboribo

男性陣に好評?(笑) とっても嬉しい(*^^*)ありがとう♥