糖質オフのおからケーキ(H29ver.)

糖質オフのおからケーキ(H29ver.)

Description

H29.1 パージョンアップしました。「糖質オフダイエット」されている方必見。8分割してラップに包み主食にしています。

材料 (8食分)

生おから
200g
玉子
10個
小さじ2杯
シナモン
適宜
⭐️干しぶどう(新規追加)
一握り

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。
    あと、大きめのボール、取ってのないフライパン、少し大きなフライパン
    を用意してください。
     

  2. 2

    写真

    まず、ボールに玉子を割り入れます。10個ですが、8食分ですので1食分2個足らずのカロリーで安心。

  3. 3

    写真

    玉子をあわ立て、調味料を全部入れてさらにかき混ぜます。丁度こんな感じ。ケーキの生地とまではいきませんが。

  4. 4

    写真

    取ってのないフライパンに入れて、底を叩き表面を平らにします。これで完成したみたいなものです。

  5. 5

    写真

    ふたをして、強火で5分、弱火で10分。IHですけど。

  6. 6

    写真

    火を止めたら、フライパンをかぶせて、ひっくり返し。強火で5分、弱火で10分。後は冷めるのを待つだけ。

  7. 7

    写真

    こんな感じに焼けております。

  8. 8

    写真

    生クリームで飾れば、ケーキができそうです。干しぶどうおかげで、甘みもあり、全体的にソフトに仕上がっています。

コツ・ポイント

最近、干しぶどうを入れたところ、かなりおいしくなりました。友人のアドバイスです。それと、300gのおからを200gにしたところ、これまたびっくりのやわらかさ。前のより数倍グレードアップです。えへん。H29.1

このレシピの生い立ち

糖質オフダイエット中、おからで色んな物を作りましたが、どれもぱさぱさで美味しくなく、長続きしませんでした。ひょんな事からこのレシピを続けています。周りの人に味見をしていただき、かなりパワーアップしています。お試しください。
レシピID : 2329979 公開日 : 13/08/31 更新日 : 17/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真

2017年4月7日

スキレットで1人用。レーズン入り美味しかったです!

なるほど、発見ですね。スキレットとは、アウトドアでも。

写真

2017年2月1日

禿げてますが…炊飯器で通常+早炊の二回炊飯で。ふっかふかですね!

えらい膨らんでいますね。まるでケーキです。美味しそう。

写真

2016年12月16日

我が家の炊飯器小さいので二つ分(笑)ペーキングパウダー忘れた…

次は、ベーパ入れましょう。きっとやみつきかも。

写真

2016年8月21日

スキレットで焼きました!卵二個、おから60グラムで。

なるほど、少人数用のようですね。色といい美味しそうです。