小麦・卵・乳不使用★米粉シュークリーム

小麦・卵・乳不使用★米粉シュークリーム
アレっ子代替食の最難関、小麦・卵・乳製品を使わないシュークリームができました!袋入りシュークリームとほぼ同じ大きさです。

材料 (3個分)

米の香り米粉パンミックス(グルテンフリー)
90g
てんさい糖
20g
少々
りんご酢
小さじ2

1

写真

米粉パンミックス、コーンスターチ、ベーキングパウダー、てんさい糖、塩をウィスクでよく混ぜる。

2

写真

グレープシードオイルと無調整豆乳を加えてよく混ぜてからバニラオイルとりんご酢を加えて手早く混ぜる。

3

写真

生地を絞り袋に入れ、中心1cmを開けて直径7cmの円を描くように円の中心から絞り出す。

4

写真

中が空洞になるように少しずつ円を小さくして4cm位の高さになるように絞り、200度のオーブンで20~30分焼く。

5

写真

焼き上がり。ほんの少し膨らむ程度で、大きさに大きな変化はない。表面はクッキーとパンの中間のような感じでカリカリ。

6

写真

裏はこんな感じ。中は空洞。ここからクリームを絞り入れる。クリームはお好みで。

7

給食のババロアシューの代替食には「豆乳で★2色ハウピア」(ID:2256096)のプレーンを冷ましてから絞り入れても♪

8

写真

断面図。色が似ているので分かりにくいが中にはクリームがたっぷり。冷凍保存後に自然解凍しても表面はカリカリのまま。

9

写真

ちなみに、上下2つに切ってクリームを挟み、粉糖をふりかければ、かなり本物のシュークリームに近い感じに♪

10

写真

生地の絞り出し方を変えるとスワンシューになります。(レシピID3668541参照下さい)

11

増粘剤入りのパン用米粉ミックス粉なら作れると思いますが、商品によって吸水量が違うので、無調整豆乳の分量は調整して下さい。

コツ・ポイント

生地の搾り出しにコツが要りますが、慣れです。中が空洞に絞れなかった場合は、穴の部分からお箸などを入れて中身をかき出して下さい。上下2つに切って間にクリームを挟む方場合は中心に穴をあける必要はありません。焼き時間はオーブンによって異なります。

このレシピの生い立ち

食物アレルギーのある息子の給食の代替食に。試行錯誤の上、ようやくそれっぽい物で数時間経っても変わらぬ形状で美味しいものができました。冷凍保存して凍ったまま朝持たせると給食の時間には自然解凍されています。ただし、夏場はお気を付け下さい。
レシピID : 2330515 公開日 : 16/01/12 更新日 : 16/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/24

First tsukurepo mark
写真

ずっとこんなレシピ探してました。本物そっくりで感動!美味でした!

るりたると

上下に分けると本物そっくり!美味しそうなつくれぽありがとう♡