里いもでインドネシア料理の画像

Description

パーティー料理に使われる、サンバル・クンタンを我が家流にアレンジしてみました。

材料 (4人)

2本 約600g
シャロット(バワン・メラ)玉ねぎのみじん切りでも可
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ3
★クミンシード(ジンタン)
大さじ1
★コリアンダー(クトゥンバル)
大さじ1
★ターメリック(クニット)
小匙1
★唐辛子(ロンボク)
お好みで
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    インドネシアの里芋です。

  2. 2

    写真

    里芋の皮をむき、細めの短冊切りにします。

  3. 3

    写真

    180℃の揚げ油で、きつね色になるまで揚げます。

  4. 4

    写真

    切りながら揚げる場合は、切る方に夢中になりすぎると焦げますので、注意!
    右下が、焦げた例です(T^T)

  5. 5

    写真

    調味料★を準備します。インドネシアでは石鉢のようなものを用いますが、ミキサーを利用すると、あっという間です。

  6. 6

    フライパンに大さじ1程度の油でシャロットとニンニクを炒めます。香りが出てきたら弱火にし、残りの調味料も混ぜ合わせます。

  7. 7

    調味料がこってりペースト状になったところで、揚げた里芋を加え、サクッとからめあわせて、出来上がりです。

コツ・ポイント

里芋は水に浸すと揚げるときに油が跳ねて、後でレンジ周りのお掃除が大変になります。切りながら揚げるのをお勧めします。

調味料が水っぽいと、せっかくのカリカリ感が損なわれますので注意。
また、調味料はお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

クンタンとは、インドネシア語で「ジャガイモ」のことです。ジャガイモを使うよりも、里芋の方がカリカリの仕上がりになります。
インドネシアの結婚式などでは、牛ひき肉やピ−ナツを混ぜるのが定番ですが、里芋だけでも、十分おいしくいただけます。
レシピID : 2331853 公開日 : 13/09/02 更新日 : 13/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ママフィオ
スパイスナシで!!(笑)次回は辛いバージョンで!

わぁ おいしそ~。 そのまま売れますね。(^^)