りんご酢で作るストレート紫蘇ジュース

りんご酢で作るストレート紫蘇ジュースの画像

Description

ストレートで飲む紫蘇ジュースです。甘さはかなり控えめです。

材料 (約2リットル)

大束2つ(葉のみで400gくらい)
グラニュー糖(お好みの砂糖、はちみつ等)
200g
リンゴ酢
200cc
純水(コープの純水)もしくは水
2.5リットルくらい

作り方

  1. 1

    赤紫蘇はよく水洗いして葉のみ取っておく。

  2. 2

    写真

    鍋に純水を沸かして沸騰したら葉を入れる。

  3. 3

    3~4分したら赤紫蘇が青に変化します。その間、灰汁が出てら都度取る。

  4. 4

    3をザルに開けてこす。再びジュースのみを鍋に入れグラニュー糖を弱火で煮溶かす。溶けたらリンゴ酢を加えそのまま冷ます。

  5. 5

    冷めたら容器に移し替え冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

ストレート用に作ったので炭酸で割ると甘さも薄いかと思います。濃縮の場合は砂糖を増やして作ると良いと思います。ビネガーを使用の場合は水1リットルに対して100~150ml、クエン酸の場合は水1リットルに対して小さじ半分~1杯が妥当だと思います

このレシピの生い立ち

自家製の紫蘇ジュースはどこでも作りますが、ストレートに飲むものを作りたく作ってみました。赤紫蘇は「ルテオリン」という栄養素が含まれ、抗アレルギーや抗炎症効果があるとされているのでアレルギー持ちの私にはぴったりのジュースなのです。
レシピID : 2333916 公開日 : 13/09/04 更新日 : 13/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きなこねこ☆
実は昨年も作成…美味しく頂いてます♡これを飲むと元気がでます♪

リピれぽ有難うございます^^美味しく出来て嬉しいです♪