大量消費!さつまいもスコーン風

大量消費!さつまいもスコーン風
粉と同量のさつまいもで食物繊維もたっぷり(^ω^)
さつまいもの甘さだけで、素朴なほっこり味に!

材料 (小サイズ16個分)

さつまいも
200g
小麦粉
カップ1と1/2
カップ1/2
1個
無塩バター
100g
白ゴマ
適量

1

さつまいもに火を通します。今回は茹でて作りました。さつまいもが浸るくらいの水で、沸騰してから中火で15分くらい(^-^)

2

茹でたさつまいもを潰して冷ましておきます。

3

さつまいもと無塩バターをよく練り混ぜていきます。砂糖を加えるときはここで一緒に!

4

卵を加えてよく混ぜたら、小麦粉と片栗粉をふるいながら混ぜていきます。白ゴマをお好みの量加えます。プチプチ食感♡

5

生地を冷蔵庫で30分ほど休ませます。オーブンを180℃で温めておきます。

6

休めておいた生地を厚さ1~2cmぐらいのホールケーキ型にまとめて、ケーキを切るように8等分にします。

7

くっつかないように並べたら、オーブン180℃で20分(‾▽‾)ゆっくりお茶をしながら待っていれば完成です♪

コツ・ポイント

少し厚めにするとさつまいものモチモチ感が楽しめます(*^^*)
さつまいもの甘味が少ない場合はお砂糖を少し加えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

さつまいもがたくさんあったもので。
レシピID : 2335437 公開日 : 13/09/05 更新日 : 14/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/25

写真

小麦粉→強力粉、バター→サラダ油で作りました。美味しかったです♪

ゆきにな

素敵なアレンジありがとうございます♡とっても美味しそう!!

15/11/28

写真

ほのかな甘さでした。焼くときにいい香りでした!

超超失敗ばかり。

写真からもいい香りがしてきそう♡れぽありがとうございます☆

13/09/29

First tsukurepo mark
写真

ゴマも入れて美味しかったです

たぬきちび

美味しそう♡黒ゴマいいですね♪レポありがとうございます!!