白玉粉でつるんデザート、花飾りの画像

Description

白玉粉で可愛いデザートになりますよ~!砂糖を入れなければ、鍋物のアクセントにもできまーす(*^-^*)

材料 (玉型12~14個位)

50g
55~60g
砂糖(甘くしたい時のみ)
10~15g
耳かき1杯

作り方

  1. 1

    鍋で茹でるためのお湯を沸かす。ボールに氷と水を入れておく。

  2. 2

    ボールに豆腐と白玉粉、砂糖を入れ、良く練る。鍋物用なら、砂糖は入れない。豆腐は少しずつ硬さを見ながら入れてね。

  3. 3

    好きな色の食紅を水で溶き、1に混ぜ、練りこむ。何色か作りたい時は別の器で。

  4. 4

    写真

    好きな形にする。丸くしたり、型抜きしたり。(型抜きする時は生地を少し硬めに)

  5. 5

    写真

    茹でる。沸騰したお湯に入れ、浮き上がってから2~3分茹でる。冷水にとって冷やす。

  6. 6

    写真

    パイン缶と一緒に混ぜて、デザートに。

  7. 7

    写真

    アイスに乗せたり。

  8. 8

    写真

    ロールケーキに乗せたり。

  9. 9

    写真

    すぐに使わない時は、茹でる前に冷凍してね。くっつかないようにバラバラにして冷凍して、凍ったら容器に入れればOK。

コツ・ポイント

型抜きしたら、周りのガタガタした部分をやさしくならしてね。抜きにくい型もあるので、私はお花の型がお気に入りです。柔らか過ぎたら、白玉粉を足せば大丈夫(^_-)-☆

このレシピの生い立ち

お団子を作り始めたんだけれど、捏ねてるうちに、これをいろいろなデザートに乗せたら可愛いだろうな~と思って。
レシピID : 2343421 公開日 : 13/09/13 更新日 : 13/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
70cafe
花形白玉可愛くって一目惚れ(´ω`*)冷凍もできるなんて便利♪

つくれぽありがとう♪とっても可愛い!また作ってね(^^)/

初れぽ
写真
*pika
ひな祭りに☆可愛い*\(^o^)/*

可愛く作ってくれて感謝♪掲載遅くなってごめんねm(__)m