特製ソースが決め手!我が家のトンカツ

特製ソースが決め手!我が家のトンカツの画像

Description

定番人気メニューのトンカツです。ロースカツとヒレカツの2種類の作りかたを紹介します。ウスターソースにケチャップとすりゴマの入れた、特製ソースで頂きます。

材料 (2人分)

豚ロース厚切り肉/(又は)豚ヒレ肉
2枚/300g
塩コショウ
少々
1個
適量
パン粉、
適量
揚げ油
適量
ウスターソース
大さじ4
ケチャップ
大さじ1
すりゴマ
大さじ1
洋がらし
少々

作り方

  1. 1

    <トンカツ>豚ロース肉は、筋を切り肉たたきで軽く叩く。         <ヒレカツ>ヒレ肉は、2㎝くらいの厚さに切った後、手のひらで平らに押し広げておく。

  2. 2

    肉の両面に軽く塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶし、サラダ油を少量混ぜて溶きほぐした卵をくぐらせて、パン粉をつける。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し(175℃~180℃)2の肉を入れる。やや強火で片面が軽く色づいたらひっくり返す。

  4. 4

    裏面も色づいてきたら火を弱めじっくり火を通し、箸を真ん中に刺してみて、さくっと突き抜けるようだったら、火を強めてキツネ色になるまで揚げる。

  5. 5

    キッチンペーパーの上に取り横に立てるようにして油を切る。

  6. 6

    <トンカツ>食べやすい大きさに切る。

  7. 7

    付け合わせとともに、カツを皿に盛り付ける。

  8. 8

    ウスターソース大さじ4、ケチャップ大さじ1、すりゴマ大さじ1を混ぜ合わせて、特製ソースを作る。

  9. 9

    写真

    マスタード、特製ソースを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

♪今回のポイント♪肉につける溶き卵に少しサラダ油を混ぜると、きれいに衣がつきます(by伊東家)。小麦粉は茶漉しに入れて上から振りかけると、まんべんなく薄くついてムダになりません。
☆.。.:*・゜☆.Green House☆.。.:*・゜☆ このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/

このレシピの生い立ち

♪このレシピについて♪我が家の定番メニューです。普段わたしが作っている材料、手順をレシピにしてみました。
レシピID : 234601 公開日 : 06/01/16 更新日 : 08/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
のんのこ日和
おいしくいただきました♪ありがとうございます(*^▽^)/★*☆
写真
かおpon
ゴマソースがポイントですね☆旦那さん大喜びレシピです!ご馳走様♡

大きなカツおいしそう!旦那様にも気に入ってもらえて光栄です♪

写真
空飛ぶぺんぎん
ソースとってもおいしかったです~!!揚げ方もラクチンでした♪

つくれぽありがとう!ソース気に入ってくださってうれしいです♪

写真
papikun
混ぜるだけ~でとっても美味しいソースが♪高いソースはいらないね!

またまたありがと~!トンカツ用じゃなくてもこれで十分だよね♪