Simple Fokaccha

Simple Fokaccha
イタリアンメニューには欠かせないフォカッチャ。ローズマリーとオリーブオイルがマッチした一品になりました。トマトソースを添えても、そのままオリーブオイルをつけていただいてもGood!

材料 (4人分)

300グラム
小さじ1
砂糖
大さじ2
ドライイースト
1/2袋(7グラムいりのものの半量)
ぬるま湯
200cc

1

キレイにあらったボールに強力粉を計量していれる。ドライイーストと砂糖はぬるま湯と一緒にして溶かし、これをボールの強力粉と混ぜる。

2

1が混ざったらオリーブオイルを加え、さらに混ぜ、こねる。

3

写真

ボールの中で一通り混ざったら、まな板などの台に移してさらにこねる。目安は5分から10分くらい。滑らかになるまで引っ張ったりしてこねていく。

4

写真

滑らかな状態になったら丸めてボールにいれる。ラップをかけて1時間程度暖かいところにおいて発酵させる。発酵が完了する目安は大体もとの生地の2倍程度に膨らむころ。

5

発酵が終わったら、生地をボールから取り出しガスを抜いて、麺棒で丸形に伸ばす。生地の上からラップをして5分くらい休ませ、その後オリーブオイルをつけた指で穴を適当にあける。ローズマリーを適宜散らす。

6

あたためておいたオーブンで180度から200度くらいで10分くらい焼いて完成!
オリーブオイルをつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

簡単にできるパンを探してこれに行き着きました。テクニックはまったく必要なし!
レシピID : 234945 公開日 : 06/01/19 更新日 : 06/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」