自家製豚ハム(パストラミ風)の画像

Description

人気検索1位感謝♡市販品より美味で柔らかジューシーなハムが自宅で!冷蔵で2~3日、冷凍で1ヵ月保存可能。

材料

ノーマル
砂糖
大さじ1
小さじ1
パストラミ風
ノーマルの材料(上記参照)
適量
黒胡椒
適量
ハーブミックス
適量

作り方

  1. 1

    豚ももブロックに砂糖→塩の順にすり込み、ラップをして冷蔵庫で5~6時間放置。

  2. 2

    冷蔵庫から取り出し、表面の塩を水で洗い流す。

  3. 3

    ※パストラミ風の場合。
    ここで黒胡椒とハーブミックスを付ける。

  4. 4

    ラップでお肉を巻いて、タコ糸で縛る。

  5. 5

    写真

    お鍋に肉が浸かるくらいの湯を沸かし、沸騰したら肉を入れ弱火で15分加熱する。

  6. 6

    火を止めたら、お鍋の蓋を閉め、そのまま冷めるまで放置しておく。

  7. 7

    写真

    要る分だけカットして、ラーメンのトッピングや、サンドイッチ、おつまみに♪お好みでどうぞ。

  8. 8

    写真

    こちらはノーマルバージョンです。

コツ・ポイント

手順1:お肉にすり込む順番は必ず①砂糖②塩の順で!
手順4:ラップできつく巻くだけでもOKですが、タコ糸でしっかり縛る事でより出来上がりが良い感じです。

このレシピの生い立ち

健康のために、出来るだけ市販の物に頼らず手作りで出来る料理にハマってて、先日作った鶏ハムと同じ要領で豚ハムにも挑戦してみました。
レシピID : 2352405 公開日 : 13/09/23 更新日 : 14/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
むぴょこぴょこん
何回も作ってます♡本当に素敵レシピ感謝です♡
写真
かせぃじん
下味がちゃんとついていて美味しかったです!お弁当の作りおきに。

お弁当に入ってると嬉しいですね♬気に入って頂き良かったです♡

写真
むぴょこぴょこん
高級ももハムみたい♡とっても美味♡自作感動!素敵レシピ感謝です♡

わぁ♡本当綺麗に作って頂き有難うございます♡是非また~♡

写真
sunita
豚かたロースをパストラミ風に!簡単・絶品・美味で売れそうです♪

売れそうなんて♡気に入って頂けた様で嬉しいです♡レポ感謝♡