かぼちゃとこんにゃく・さつま揚げの煮物♪

かぼちゃとこんにゃく・さつま揚げの煮物♪の画像

Description

♪♪感謝♪♪ 2018/1/10 話題入り!
ありがとうございます♪

こんにゃく発表は全国どこでも売ってるのかな~?

材料 (5人分)

こんにゃく発表(普通のこんにゃくでも)
170g
70g
50g
 
だし汁
300cc
砂糖
小さじ1
うすくち醤油
大さじ2
みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    材料を、それぞれ食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    だし汁に調味料を入れ、人参・さつま揚げ・椎茸・こんにゃくを煮る。

  3. 3

    人参が軟らかくなったら、かぼちゃを入れて、煮込む。

  4. 4

    かぼちゃは、まだちょっと硬いんじゃないのかな~?・・・・・くらいのタイミングで火を止めて、味をなじませる。

  5. 5

    食べる前に、もう一度温めなおして、いただきま~す♪

  6. 6

    2019/2/1
    「こんにゃく煮物」と「さつま揚げ」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

かぼちゃが軟らかくなるまで煮込んでしまうと、冷めるまでに、勝手にどんどん崩れてしまうので、早めに火を止めます。

このレシピの生い立ち

『こんにゃく発表』を作っているのは、奈良のメーカーだそうで、ここ京都では、いくらでも売っていますが、以前、私のブログで紹介した時、関西圏以外の方は、「知らないよー。」って方が多かったので、関西限定かもです。
無ければ蒟蒻を手でちぎって♪
レシピID : 2355350 公開日 : 13/09/25 更新日 : 19/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (18人)
写真
mmameco
結び白滝、竹輪で。南瓜に味がしみて美味しかったです♡

気に入って頂けて嬉しいです☆結び白滝も美味しいですよね♪れぽありがとうございます~

写真
ふくmama✨✨
かぼちゃホクホクとさつま揚げからもいいダシが出ていました^^

ホクホク美味しそうなかぼちゃですね☆美盛付けれぽありがとうございます~♪

写真
龍青空ママ
少し余ってた蓮根も入れて♫優しい味で大好き〜。カボチャ大好物なの私♥美味しかったぁご馳走さま!
写真
ruris7
こんにゃく発表購入、作。これは歯触りがいいですね。たくさんできたのに一晩で売れてしまいました。美味しかったです♪