ほうれん草のサラダ

ほうれん草のサラダ
ほうれんそうの洋風の白和えです。ヨーグルトが入っていますので、一緒にカルシウムも摂れます。こんな副菜があると嬉しいですね。パンだけでなく、ご飯ともよく合いますよ♪
ブラックペッパーを効かすと大人の味に。

材料 (4人分)

ほうれんそう
一束
大根
10cm
ヨーグルト
50g
ヨーグルト(乳清水切り)
50g
マヨネーズ
小さじ1~2
塩・ブラックペッパー
少々
少々

1

大根は千切りにして塩を振りしばらく置きしんなりさせてからて、水気を絞る。

2

ほうれん草は茹でて冷水にとり水気を絞り3cmにカットする。

3

ボールにヨーグルトと乳清の水分を切ったヨーグルト(ざるにコーヒーフィルターをのせて入れ、数時間かけてゆっくり水切りする)ヨーグルトとともにあわせる。

4

3にマヨネーズを加えよく混ぜ、1と2も加えよく合える。塩コショウ、レモン汁を加えて味を好みに調える。ブラックペッパーを多めに効かすと味が引き締まります。

5

コツ・ポイント

味がぼけないように、塩こしょうはしっかり目に付けてください。この洋風和え衣は、キャベツの千切りと和えてもいいです。バリエーション広げていろいろな野菜でお試しください♪ 例・・・・大根やにんじんの千切りとあえても美味しいです。   

このレシピの生い立ち

マヨネーズの摂取を控えながら、美味しい洋風和えものを考えました。
レシピID : 235732 公開日 : 06/01/25 更新日 : 06/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/03/07

First tsukurepo mark
写真

と~~っても美味しかったですv(。・ω・。)ィェィ♪

おこたん

おこたんさんが、ほうれん草のサラダも作ってくださいました!

おこたん 2006年03月07日 00:15
Yoko505050さん♪こんにちは(*^▽^*)ノ

またまた作らせていただきました<(_ _*)>ぺコリ
マヨネーズ入れ忘れて食しましたが・・・・減塩食の私にとっては 返って良い結果になりました(o^-^o)
レモンを多めに絞り、レンジで乾燥させたシラスをトッピングしていただきましたよ^^
とっても、お気に入りメニューになりました♩♪♫♬♩♪♫♬
わが家の定番メニューになるでしょう・・・。
日記に書かせていただきましたので、もしよろしかったらご覧になって下さいませ。
YOKO505050 2006年03月07日 08:03
おこたんさん、おはようございます♪
うわ~!嬉しい!また作っていただけたんだ*^^*/ ありがとうございます!
このシラスのトッピングもいいですね。
私もこのアイデアいただきです♪
このレシピ、マヨネーズたっぷりのカロリー高めのサラダよりも
さっぱりして体にも優しいかな~と思っております。
マヨネーズ加えなくても、良かったんですね!私も真似してみようっと。
ではでは、日記拝見させてくださいね*^^*
おこたん 2006年03月07日 11:57
見てくださってありがとうございました♪

w(☆o◎)w・・・わわぁっ!!
本当は 小鉢にキレイに盛った 一品なんですよね~・・・。
私・・・大皿で モリモリ頂いちゃいましたヨォ~(´~`ヾ)
・・・・・とっても美味しかったんですもの(o^-^o) ウフッ

これからも宜しくお願いしま~っす^^♪