HBで塩麹入り湯種全粒粉ライ麦食パン

HBで塩麹入り湯種全粒粉ライ麦食パン

Description

軽い感じの全粒粉とライ麦が入った湯種食パンが食べたくて…。写真手前がはるゆたかブレンド、奥がゆめちからブレンドです。

材料 (一斤分)

湯種
国産全粒粉(強力粉タイプ)
30g
16g
熱湯
80ml
本種
ライ麦粉
30g
素焚糖(上白糖でも)
15g
バター
15~20g
牛乳
95ml
ドライイースト
2g(小さじ2分の1)

作り方

1

湯種を作る。
ボールに強力粉と全粒粉、塩麹を入れ、熱湯を注ぎ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

2

混ぜ終わったら、ラップに包み、冷蔵庫へ。
一晩~一日寝かせる

3

HBの容器に、本種の強力粉、ライ麦粉、素焚糖、バター、寝かせていた湯種、牛乳の順に入れる。

4

ドライイーストはHBの投入口へ入れる。焼き色は「淡」で。

5

焼き上がったら、濡れ布巾の上に容器を取り出して、1~2分置き、熱いうちに網へ取り出す。

6

冷めたら、ビニール袋か容器にて保存してください。

7

☆バターの分量は好みで。私はだいたい切って量った時の量で作ってます。

8

追記:塩麹は麹1kgに対し、250gの塩を入れた自家製塩麹で作ってます。

コツ・ポイント

くれぐれもライ麦粉で湯種は作らないでください。絶対に膨らみません(何度も失敗しました)やはり、強力粉ほどグルテンがないみたいですね。あと強力粉のみのパンほど膨らみません。少し低いです。
ちなみにゆめちからブレンドの方が膨らみは良いです。

このレシピの生い立ち

ライ麦で湯種食パンに挑戦してみたら膨らまなくて、暫く作ってなかったんですが、全粒粉を買ったんで湯種に全粒粉加えたら、うまく出来てくれました。
レシピID : 2359234 公開日 : 13/09/29 更新日 : 16/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」