簡単副菜♪ヘルシーな青梗菜と胸肉の梅和え

簡単副菜♪ヘルシーな青梗菜と胸肉の梅和え
ちんげん菜と大根の歯ごたえが楽しく、梅味がさっぱりした一品です。あと1品欲しいときに大助かり☆

材料 (4人分)

ちんげん菜
1袋
鶏胸肉
100g
大根
50g
梅干
4コ
かつお節
1袋
小さじ1
☆塩(ちんげん菜茹でる用)
ひとつまみ
☆酒(ちんげん菜茹でる用)
大さじ1
★塩(胸肉酒蒸し用)
ひとつまみ
★酒(胸肉酒蒸し用)
大さじ1

1

写真

ちんげん菜を茎と葉の部分に分けて水洗いします。

2

写真

沸騰した鍋に酒と塩を入れたら、ちんげん菜の茎を入れ、30秒後に葉を入れて1分半茹でたらザルにあげて冷やしておきます。

3

写真

胸肉に塩と酒をふり、レンジ500Wで3分間酒蒸しにしたら割いておきます。

4

写真

大根は短冊切りにしておきます。

5

写真

梅は種を抜き、みりんと合わせてたたいておきます。

6

写真

ちんげん菜と大根をよく絞ってボウルに入れ、胸肉と梅とかつお節とでよく混ぜ合わせます。

7

(出来れば)冷蔵庫で冷やして完成です!

コツ・ポイント

水っぽくなってしまうので、ちんげん菜と大根の水はよく切ってから混ぜてください。
ちんげん菜を茹でるとき、塩と酒を入れると、綺麗な緑が残ります。

このレシピの生い立ち

旦那が梅が大好きなので夜遅くてもヘルシーに食べられる副菜を考えました。
レシピID : 2359623 公開日 : 13/09/29 更新日 : 13/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

15/11/07

写真

さっぱりしてて鰹節や鶏の旨みと梅の酸味が良いバランス。ありがとう

momo634

美味しそうです^_^ありがとうございまーす!

15/06/11

写真

これからの時期にサッパリして良いですね♪

ふたばさくら

梅肉が夏バテ防止になります^_^

15/06/02

写真

あと一品欲しい時にすぐ作れて、サッパリして良かったです♪

ふたばさくら

これからの季節にさっぱり食べられます^_^

14/11/07

写真

梅干しの酸味でさっぱり美味しく戴けました。

和芥子

梅の味がくせになっちゃうんですよね(≧∇≦)