ワッフルな♪あんこ餅の画像

Description

カリカリでモチモチで、アンコも程好く散らばって…普通に食べるよりも美味しいかも~♪ 焼き立て、熱々をどうぞ~♪

材料

あんこ餅(冷凍でも可)
2個
太白胡麻油
少量
お餅の数はいくつでも追加して下さい。

作り方

  1. 1

    ワッフルメーカーを中温予熱スタート。

  2. 2

    室温でも冷蔵でも冷凍でも、お餅は、レンジ弱で軟らかくする。(押さえて軟らかくなっているくらいに)

  3. 3

    写真

    お餅に薄く太白ごま油を塗り、ワッフルメーカーに挟んで焼く。(中央より少し奥に置いて下さい)

  4. 4

    2分過ぎた頃、一度開けて様子を見る。うまく広がっていなければ、蓋をして、上から軽く押さえる。(お餅を潰すように)

  5. 5

    写真

    表面がカリカリに焼ければ出来上がり~♪ (私の場合3分半焼きました)

  6. 6

    *2013.10.27
    レシピの手順を変更。
    お餅は冷凍のままより、半解凍してからワッフルメーカーに挟む方がいいです。

  7. 7

    *お餅は小さめがいいです。大きいと、焼いているうちにはみ出してきます。その時ははみ出し部分を取り除いて下さい。

コツ・ポイント

*こびり付くのが心配で、お餅に油をさっと塗りました。機種にもよりますが、1回焼いてみて焦げ付かなければ2回目からは油は不要かと思います。

このレシピの生い立ち

冷凍庫から9カ月振りに発掘されたあんこ餅(笑)、ふと思いつきでワッフルメーカーで焼いてみました。見た目も食感も変わり、和風カフェ風スイーツになりました。
レシピID : 2360786 公開日 : 13/10/02 更新日 : 20/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
MULA
開けた時、映画エイリアンの巣のようになってて笑っちゃった^^
写真
夏夏和美
レシピ参考にさせてもらいました。フライパンで焼きました。

初めまして♪レポ感謝❤︎フライパンでもいけるのね参考にさせて

写真
恵瑠912
これが食べたくて1個残しておいたけど全部焼いても良かった^^

マニアックなレシピのお試し感謝♥旨さに共感して頂け嬉しいわ♪

写真
ちよこまま
余ってたあんこ餅が美味しく大変身しました〜(^^)

初めまして♪ど~んと迫力のれぽ感謝❤とっても美味しそうね♪