卵無しほうじ茶プリン★余った緑茶の葉で

卵無しほうじ茶プリン★余った緑茶の葉で
緑茶の葉をゆっくり煎って、ほうじ茶にします。絶妙のぷるぷると、甘みの中のほろ苦さ★何度も挑戦して完成の黄金バランスです!

材料 (4人分)

緑茶の葉
大さじ3
550cc
5g
砂糖
大さじ4
小さじ1/3
大さじ2

1

写真

鍋で緑茶の葉を、弱火の強くらいで、木べらで混ぜながらじっくり煎ります。ゼラチンは大さじ1の水で戻しておきます。

2

写真

焦がさないように、いい香りがしてきて茶色の手前の濃い緑色でストップ。

3

写真

水を注いで、沸騰させ、2分程ぐらぐら煮出します。

4

写真

茶漉しで濾します。

5

鍋にほうじ茶を戻し、沸騰しないように温めゼラチン、砂糖、塩を溶かし、火を止めてから、スキムミルクを溶かします。

6

写真

軽く水で濡らした器に注いで、冷蔵庫で冷やしてできあがりです。
1個当たり約50kcal!

7

写真

コツ・ポイント

牛乳を使う場合、水150cc、牛乳300ccで同様に煮出してください。
ゼラチンを入れたら80度以上にならないようにします。

このレシピの生い立ち

大量に緑茶の葉を消費したくて、よくほうじ茶にしていましたが、ゼリーにしたり、デザートにしたりしているうちに、スキムミルクを混ぜたほうじ茶プリンが完成しました~!プルプル感、苦味の中の甘み、これなら毎日食べられると、子供たちも絶賛です。
レシピID : 2362405 公開日 : 13/10/02 更新日 : 13/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」