子供パクパク! 揚げない鯖の竜田揚げ

子供パクパク!  揚げない鯖の竜田揚げ

旬の鯖を簡単に美味しくいただきましょ!

材料 (二人分)

鯖の三枚下ろし
1尾分
すりおろししょうが
大1
しょうゆ
大2
大2
適量

1

三枚下ろしした鯖を食べやすい大きさに切ります。(今回は既にひとくち大にカットされたものを使用)

2

写真

すりおろしたしょうが、しょうゆ、酒を混ぜて、そこに鯖をつけます。

3

写真

15分から20分程度したら、片栗粉をパタパタつけます。

4

フライパンを火にかけ、油(分量外)を薄ーくひきます。鯖から油が出るので、少量で!

5

写真


そこへ鯖を投入し、片面づつしっかり焼きます。

6

写真


片面焼くと、だいぶ鯖から油が出るので、フライパンをゆっくりを揺らしながら、揚げ焼きする感じで。

7

写真


最終的には、こんなに油が出るので、しっかり揚げ焼きします。

8

写真


色も香りも香ばしい感じになったら、出来上がり。

コツ・ポイント


油は少量。入れすぎると後から出てくる鯖の油でべちゃべちゃになってしまいます。

このレシピの生い立ち


子供に青身の魚を食べてもらいたかったのと、揚げずに簡単に作れるといいなぁと思い、考えました。
レシピID : 2364736 公開日 : 13/10/05 更新日 : 13/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

134 (132人)

19/02/08

写真

魚をあまり好きじゃない娘も「美味しい」と食べてくれました☆

sharyuta

娘ちゃんに気に入ってもらえて、嬉しい!レポありがとう(^^)

19/02/05

写真

揚げ物苦手なので揚げないレシピ感謝です!美味しかったです。

ayano0c_0

揚げないのは楽チンですよね。おいしく作ってくれて、ありがとう

19/01/23

写真

いつも油の処理に悩みますが竜田揚げはこれからこの方法で!!

milajula

揚げ油、困りますよねぇ。香ばしい色!!レポありがとう。

18/08/21

写真

粉つけ過ぎた 本当に揚げ焼きじゃなくて焼くだけで出来ました 感謝

ひなた1016

返事遅くなり、すみません!香ばしい色で素敵。レポありがとう!

1 2 3 4 5