芋床で☆鶏とナスのあっさりポン酢炒め

芋床で☆鶏とナスのあっさりポン酢炒めの画像

Description

味付けはあっさりなんだけど、食べるとしっかり。生姜と下味の芋床がいい味出してます(^-^)

材料 (三〜四人分)

一枚
2〜3本
数個
下味
芋床
大匙1
大匙1
味付け
ポン酢
適量
生姜
1片

作り方

  1. 1

    鶏肉を同じ厚さの一口サイズに切り、ビニール袋に入れ、芋床と酒を入れて、よく揉んでから最低10分以上置く。

  2. 2

    2cmくらいの厚さの一口サイズになすを切り、ピーマンも同じくらいの大きさに切る。

  3. 3

    フライパンに分量外の油を敷き、ナスに両面焼き目をつけ、皿にあげる。

  4. 4

    鶏ももをフライパンにあけ、片面焼き目をつけ、ひっくり返して1〜2分置いてから、3のなすとピーマンをのせ、蓋をする。

  5. 5

    生姜をすりおろす。

  6. 6

    4に火が通る頃、ピーマンの色が悪くなる前に蓋をあけ、生姜とポン酢を回し入れる
    できあがり。

コツ・ポイント

ナスは両面先に焼いておくこと。鶏肉も焼き目をつけてから全部に火を通す。ぷりぷりの鶏肉ができます。生姜で味が引き締まります。

このレシピの生い立ち

まだいっぱいある芋床の利用法を考え中。芋床をそのまま味付けに使うと甘くなるので、下味に特化してみました。短い時間でしっかり下味がついて、酒の効果もあって柔らかく仕上がりました。→芋床については検索してください♪
レシピID : 2368662 公開日 : 13/10/08 更新日 : 13/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート