なすとトマトの重ね焼きの画像

Description

すごい簡単で、子供達も大好き!ソースをピザソースに変えるとピザ風になってこれまた美味しい^0^

材料 (4人分)

5本
2個
ミートソース
 

作り方

  1. 1

    なすとトマトをスライスして、なすはあらかじめ両面さっと炒めておきました。

  2. 2

    お鍋(多重層鍋とかの方がいいです)にクッキングシートを敷き、なすの半量を1段目に並べます。次に、トマトの半量を2段目に重ねます。

  3. 3

    そして、ミートソースを3段目に重ねます。(量はお好みで!缶詰の場合は半量を!)その上にチーズをパラパラっと。

  4. 4

    なすからもう1段づつ繰り返して重ねていきます!1番上はチーズ!我が家はチーズ大好きなのでたっぷり!お鍋の大きさによって重ね方は工夫してください!

  5. 5

    ふたをして、オーブン焼きのようにして火を通します!火がとおり、チーズもとろーりとなったら、パセリをパラパラっとかけてできあがり!

コツ・ポイント

我が家はいっつもアバウトなので、分量適当です。ミートソースもチーズもお好みの量で!ミートソースはたくさん作って作り置きしているので、我が家はそれを使いますが、市販のミートソース缶でもいいと思います。また、ソースをピザソースに変えて、玉ねぎのスライスやピーマンの輪切りなんかをプラスして、ピザみたいにしても美味しいです!

このレシピの生い立ち

作り置きのミートソースで出来るものを…と、作りました! 冷蔵庫になすとトマトがあったので^^
レシピID : 237151 公開日 : 06/02/09 更新日 : 06/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート