アーモンドとちりめんじゃこのカリッと佃煮

アーモンドとちりめんじゃこのカリッと佃煮
ご飯にぴったり合う佃煮です。アーモンドのカリカリ感が美味しくて後ひく旨さ!お弁当にもお勧めの一品です。

材料

アーモンド
60g
ちりめんじゃこ(乾燥してるもの)
80g
醤油
大さじ1と1/2
酒 (甘めがいい時はみりん)
大さじ1と1/2
大さじ3~4
大さじ1~2

1

アーモンドは縦1/4くらいに包丁で割っておきます。オーブントースター専用皿にのせて軽く焼いて、パリパリ感を出します。(焦がさないように注意)

2

ちりめんじゃこはフライパンで軽く煎っておきます。そのあと、ザルで濾してじゃこ粉末は取り除きます。(こうすると仕上がりが綺麗に出来ます)

3

フライパンにちりめんじゃことアーモンドを入れて軽く炒め、醤油・酒・砂糖・水を合わせたものを加えて、水分が飛ぶまで煮絡めます。

コツ・ポイント

前もってオーブントースターで焼くことにより、仕上がりがカリッとしてより美味しくなります。
焦げやすいので注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

一般的な佃煮レシピを甘さ控えめで作ってみました。仕上がりに、煎りゴマをふってもいいです! (ごまやナッツ類はビタミンEが豊富に含まれていて、美容・健康にもバッチリ。ごま油やひまわり油に加工されたものより、種や実をそのまま食べたが、より体にいいと言われています。)
レシピID : 238119 公開日 : 06/02/10 更新日 : 06/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」