アーモンドとちりめんじゃこのカリッと佃煮

アーモンドとちりめんじゃこのカリッと佃煮の画像

Description

ご飯にぴったり合う佃煮です。アーモンドのカリカリ感が美味しくて後ひく旨さ!お弁当にもお勧めの一品です。

材料

醤油
大さじ1と1/2
酒 (甘めがいい時はみりん)
大さじ1と1/2
きび砂糖
大さじ3~4
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    アーモンドは縦1/4くらいに包丁で割っておきます。オーブントースター専用皿にのせて軽く焼いて、パリパリ感を出します。(焦がさないように注意)

  2. 2

    ちりめんじゃこはフライパンで軽く煎っておきます。そのあと、ザルで濾してじゃこ粉末は取り除きます。(こうすると仕上がりが綺麗に出来ます)

  3. 3

    フライパンにちりめんじゃことアーモンドを入れて軽く炒め、醤油・酒・砂糖・水を合わせたものを加えて、水分が飛ぶまで煮絡めます。

コツ・ポイント

前もってオーブントースターで焼くことにより、仕上がりがカリッとしてより美味しくなります。
焦げやすいので注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

一般的な佃煮レシピを甘さ控えめで作ってみました。仕上がりに、煎りゴマをふってもいいです! (ごまやナッツ類はビタミンEが豊富に含まれていて、美容・健康にもバッチリ。ごま油やひまわり油に加工されたものより、種や実をそのまま食べたが、より体にいいと言われています。)
レシピID : 238119 公開日 : 06/02/10 更新日 : 06/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ささささ&*
今年もお世話になりました~💮とっても美味しかったです✨
写真
ささささ&*
とっても美味しく出来ました~✴️ありがとうございます💮ご馳走様でした~✴️
写真
ユカtoマオマオ
胡桃子供達苦手なのでアーモンドだと好評でした(,,> <,,)♡
写真
ケイコどす
とっても美味しく出来ました。また、リピさせていただきます。