バナナマフィン 卵なし バターなしの画像

Description

甘さひかえめ くるみ入りがお気に入り
卵なし、乳なしのシンプルレシピです。

材料 (マフィン型6個分)

150グラム
砂糖
大さじ2
2本(160グラム目安)
菜種油
40グラム

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルで最初にバナナはつぶしておく。そこに油、砂糖を入れて混ぜる。
    オーブンは170度に余熱

  2. 2

    別のボウルに薄力粉とベーキングパウダーを計りいれ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。ふるう代わりなので、ふるってもよい。

  3. 3

    1のボウルに2の粉類をいれてまぜる。よく混ざったら、マフィン型に入れる。飾りのくるみをのせる。

  4. 4

    余熱したオーブンで25分焼きます。

  5. 5

    大きいバナナ2本だと全体量は結構違います。6等分すれば、型には入ります。小バナナ3本でもいけます。お好みで。

コツ・ポイント

バナナが完熟で甘ければ、バナナを多めにして、砂糖抜きでも作れると思います。バナナが多いとしっとり感が増します。

くるみは刻んで混ぜると存在感が薄いので、上にトッピングか、殆ど刻まないで混ぜ込むのが好きです。

このレシピの生い立ち

家で作っているかんたんなマフィン。だんだんこのレシピに落ち着いてきました。
レシピID : 2383524 公開日 : 13/11/10 更新日 : 14/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
もこ~ずママ
ココナッツオイルとスペルト小麦で作りました!かなり美味しい!!

ココナッツオイルとスペルト小麦!美味しそうです。レポ感謝♡

写真
くずぴー
お手軽にできてヘルシーとっても美味しいです♪胡桃がいいですね♪

胡桃気に入って頂いて嬉しいです♡レポ大感激です!感謝♡

写真
メルティローズ
米粉と全粒粉で代用謝。バナナがとっても甘くて美味しかったです☆

私も試してみたい素敵アレンジ感謝♡可愛い写真も嬉しいです。

写真
EIKORIAN
バナナ3本入れて作りました(^o^)とても美味しかったです!

3本なら甘めで美味しそう♡嬉しいコメントに感激です!