★意外と癖になる♪いちじくの天ぷら★

★意外と癖になる♪いちじくの天ぷら★
えぇ?無花果の天ぷら??ありえない調理法!って思いましたが、食べてみると、意外に”美味しい。好奇心のある方は、お試しを!

材料 (2人分)

無花果(いちじく)
4 個
スライスチーズ
4 枚
紫蘇の葉
12 枚
ベーコン
4 枚
天ぷら粉
適 量
適 量
サラダ油
適 量

1

写真

※無花果は、小さいものを用意する。
ベーコン、チーズ、紫蘇の葉で巻いていくので、大きい物だと、巻きにくくなります。

2

※ベーコンは、スライスされた物ではなくて長い物。
無花果を巻いていくので、長い物の方が、巻きやすいです。

3

”無 花 果”、”紫蘇の葉”の下準備。
簡単に洗って、水気を切っておく。

4

写真

①巻いていく
ベーコン(1枚)
紫蘇の葉(3枚)
チーズ
(半分に切った物)
無花果(1個) の
順番に置く。

5

写真

くるくると巻いて
爪楊枝で、とめる

6

②天ぷら粉を(裏面の表示に従って)水で溶いて、お好みの量の麺つゆを加える。

7

③  ①(無花果)を ②に、くぐらせて、全体に、まんべんなく付ける。

8

写真

④油で揚げる。
中火で熱した油に
③(無花果)を入れ、じっくり揚げる。結構、大きいので焦がさないように気をつける。

9

きつね色になったら、食べやすい大きさ(半分)に切り、皿に盛り付けたら、出来上がり♪
切る時、爪楊枝に、ご用心。

コツ・ポイント

無花果、紫蘇の葉、スライスチーズ、ベーコンが、バラバラにならないように、巻いていくのが、ちょっと、たいへんですが、何度か巻いていくと、”こつ”が、つかめると思います。

このレシピの生い立ち

母から、教わったレシピです。最初、聞いた時
”えぇ??無花果の天ぷらぁ~~?!”と、
食べるのを ためらいましたが、ベーコンとスライスチーズの塩気と、紫蘇の葉と、無花果の甘さが、何とも、絶妙で、想像するよりも、意外に?美味しいかも?!です。
レシピID : 2388081 公開日 : 13/10/27 更新日 : 16/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」