梅酒の梅のカトルカール

このレシピには写真がありません

Description

梅酒の梅入りパウンドケーキ。フルーツケーキの手抜き版です。

材料 (18cmパウンド型1本分)

梅酒の梅
適量(卵と同じ重さ~お好みで)
2個
バター
割った卵と同じ重さ
砂糖
同上
薄力粉(ベーキングパウダーと一緒にふるっておく)
同上
梅酒
適量
18cmパウンド型
紙をしいておく

作り方

1

卵を割って重さを量る。バター・砂糖・薄力粉も同じ重さでそれぞれ量る。梅酒の梅は種を取り除きみじん切りにする。量は卵と同じぐらいから好みで増量してもよい。

2

泡立器(電動泡立器が良い・この場合時々木べらなどで生地をまとめながらあわ立てる)でバターをポマード状に練る。砂糖を半分加えてホイップし、さらにもう半分加えてホイップ。白くなってかさが増えてくるまで。

3

卵の1/3を加えてさらに混ぜる。分離しないように。さらに薄力粉の1/3をふるいいれてしっかり混ぜる。

4

残りの卵を加えてしっかり混ぜる。ここで泡立器から木べらに持ち替えて、薄力粉の残りを全てふるい入れてざっくりと切るように全体の粉っぽさがなくなるまで混ぜる。練らないこと。

5

梅酒の梅を加えてざっくり混ぜる。型に生地を流し、上面を平らにならす。ナイフで生地の中心に型の長手方向に平行して切れ目を入れる。

6

200度に予熱したオーブンに入れて25分、180度に落として25分焼く。途中でこげるようならアルミ箔を上に乗せる。竹串をさして生地がつかなければ焼き上がり。熱いうちに型から出して梅酒を周りに塗る。量はお好みで。

コツ・ポイント

焼いてすぐよりも次の日以後がおいしいです。日持ちします。

このレシピの生い立ち

梅酒の梅をパウンドケーキに焼きこむと美味しい、と聞いたことがあったのですが分量などはどうしたらよいのか今まで今ひとつ分かりませんでした。カトルカールといって全ての材料を同じ量で焼くケーキがあるので、それをヒントにやってみたら美味しく出来ました。
レシピID : 239077 公開日 : 06/02/15 更新日 : 06/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」