ハロウィン☆白玉の画像

Description

白玉をハロウィンカラーにしてみました
仕上げは黒蜜☆
オレンジ・パープル・黒の3色で、ハロウィン和スイーツ。

材料 (3人分)

90g
アイシングミックス(食紅系)
お水 白玉用(目安)
80cc
黒蜜
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、子供と一緒に作るので、簡単に色づけできる、アイシングミックスをチョイス。

  2. 2

    写真

    白玉粉90gをボールへ。

  3. 3

    お水80ccを少しずつ加えて、耳たぶくらいのやわらかさになるまでよくこねる。

  4. 4

    写真

    色を2色(オレンジと紫)作るので、半分に分ける。

  5. 5

    写真

    アイシングミックスを入れて色を調節(食紅系や、お水の代わりに100%の濃い葡萄やオレンジジュースでも代用可)

  6. 6

    少し緩い場合は、耳たぶくらいの柔らかさになるまで、少しずつ白玉粉をたしてこねて、お好みの大きさに丸める

  7. 7

    写真

    沸騰したお湯にいれます。

  8. 8

    写真

    白玉が浮いてきてから2分で引き上げ、用意した冷水にとって冷やします。

  9. 9

    写真

    水気を切って、黒蜜をかければ、ハロウィン白玉の完成!!

コツ・ポイント

色づけで他のもので代用した場合でも、ご自身の「耳たぶ」のやわらかさを目安に、緩かったら白玉粉を少し追加してこねてみてください。

アイシングミックスは、白玉がほんのり甘くなり発色もよくて、子供は大喜びでした♥

このレシピの生い立ち

カボチャの嫌いなこどもと一緒に、ハロウィン・スイーツを作りたくて。せめて色だけでも楽しもうと色づけしました。カボチャ餡を入れても美味しそうだなぁ〜と思います。
レシピID : 2391203 公開日 : 13/10/30 更新日 : 13/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート