洋梨のシャーベットの画像

Description

一見難しそうですが、意外と簡単!ぜひチャレンジしてみてください。

材料 (4~5人分)

A.よく熟した洋梨
3個(約500g)
B.砂糖(上白糖)
50g(A.の10%)位
C.水
100cc(B.の2倍量)位
レモン汁
約1個分
(あれば)ペア・リキュール
適宜

作り方

  1. 1

    洋梨は皮を剥き、種を取って小さく切っておく。

  2. 2

    B.とC.をよく混ぜてシロップを作る。

  3. 3

    (1)をフードプロセッサーかミキサーにかけてなめらかにする。

  4. 4

    (3)に(2)のシロップとレモン汁を加える。※どちらも酸味と甘味のバランスをみながら。甘みは強すぎるくらいでよい。

  5. 5

    (4)をアイスクリームメーカーに流しこ…そんなのないよね!ウチも。仕切りのない製氷皿か深めのバットに入れておおいをする。

  6. 6

    冷凍庫に入れて2時間位。廻りが固まり中央がまだ柔らかい位で、フォークでかき混ぜる。真っ白になるのが望ましいが、適当に。

  7. 7

    写真

    (6)でペアリキュールを少々入れると香り豊かに。さらにおおいをして冷凍庫で固まるまで冷やす。

コツ・ポイント

●よ~く熟した洋梨を使ってください。
●皮を剥き種を取った洋梨の重さに合わせて他の材料を調節すれば大丈夫!
●(6)でフードプロセッサーかミキサー、または電気ハンドミキサーで混ぜるとなおよいです。ズボラなオジサンはフォーク派で~す♪

このレシピの生い立ち

昔作ったレシピが見つかりませんが、記憶だけを頼りに作ってみました。こんなアバウトでも美味しくできましたよ♪
レシピID : 2393164 公開日 : 13/11/01 更新日 : 13/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ブランディ
爽やかで最高です。 洋梨リキュールも合いますね。
写真
くま五郎
美味しかったです。完熟の見極めが難しい洋梨の救済レシピですね!

作ってくださりありがとうございます♪嬉しいれぽに感謝です♪

写真
月の影と海
洋梨の香りとさっぱりとした甘さが素敵なシャーベットでした♡

作ってくださりありがとうございます♪嬉しいれぽに感謝です♪

写真
ドミンゲス
料理の間のお口直しにピッタリです。

わ~い!レストランみたい♪とっても美味しそうなれぽ感謝です♪