かぁーなり簡単!!生なチョコ☆

安いチョコ(これポイント!)から見た目もよろしい生チョコできます♪味も安いチョコってわからないくらいのよろしさよ。

材料 (2人分)

チョコレート(なんでもよし、安いものOK)
250g
リキュール
小さじ2
ココアパウダー
適量

1

写真

チョコレートを溶かします。大きいチョコは削った方が溶けやすいですが、その作業が面倒な方はチョコチップや一口チョコみたいな小さいものを使ってください。湯せんも面倒なので、レンジでチン!です。2分くらい入れてみて、そのあとは様子を見ながら。

2

写真

生クリームをチョコに入れます。その前に生クリームもレンジで1分半チン!してください。温まったら、溶けたチョコレートとよぉーくまぜてください。リキュールもここで入れてください。

3

写真

ラップをしいた容器にすべてまぜ合せたものを流し入れ、常温で冷まします。すぐに冷蔵庫に入れてしまうと白くなってしまうので。

4

写真

ある程度冷めたら、冷蔵庫に入れます。固まったら上からココアパウダーをかけてできあがりぃ~♪

コツ・ポイント

リキュールの方はお好みで。キルシュが一番無難みたいです。なければブランデーやラムなどの蒸留酒で良いですね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 23932 公開日 : 01/06/26 更新日 : 01/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」