バレンタインに♪かわいい~マカロンっ

バレンタインに♪かわいい~マカロンっの画像

Description

ベリーガナッシュとレモンガナッシュを挟んだ、可愛らしいマカロンです(*^^*)
バレンタインにもどうぞっ♪

材料 (20組程度)

マカロンミックス
100g
65cc
ーガナッシュー
ストロベリーパウダー
1g
ドライベリーミックス
適量
レモンピール
適量

作り方

  1. 1

    マカロンミックスに分量の水を加え、HMで混ぜます。約7分。角がピンとたつまで固めに泡立てます。

  2. 2

    1にふるった☆を加え、ゴムベラでマカロナージュ。右手のヘラをボウルに押し付け手前に引き、左手でボウルを時計と反対回しに。

  3. 3

    リボン状にヒラヒラ落ちる程度までマカロナージュしたら、一度試しに絞ってみます。絞った角が自然に消え、表面が艶やかなら成功

  4. 4

    足りないようなら、再びマカロナージュして調整します。
    オーブンシートに下書きした4cmの円に添って絞っていきます。

  5. 5

    オーブンを140℃に余熱します。
    乾燥はさせずに、下段で7分~7分30秒焼き、エピをつけます。

  6. 6

    オーブンの蓋を開けずに、温度を100℃に下げ、140℃からトータルで15分焼きます。

  7. 7

    冷ましたら、オーブンシートからゆっくり剥がします。

  8. 8

    [ガナッシュ]
    板チョコを細かめに手で砕き器に入れ、生クリームも加える
    600wレンジで30秒。混ぜて、もう一度30

  9. 9

    混ぜて、溶けてないようならもう一度。よく混ぜて、チョコを溶かします。
    ミックスベリーはキッチンばさみで細かくカット。

  10. 10

    9のガナッシュの半分を別の器に移し、一方にはストロベリーパウダーを。もう一方にレモンピールを混ぜます。

  11. 11

    写真

    [組み立て]
    刻んだベリーをマカロンの外周に並べます。中央にストロベリーのガナッシュをスプーンで落として、蓋をします。

  12. 12

    写真

    レモンガナッシュは、そのままスプーンで落として、もう一枚で蓋をして完成です。

  13. 13

    焼き方2
    140℃で8分。アルミホイルをかぶせて、140℃のままもう8分。
    これもキレイにできました♪

コツ・ポイント

天候や温度など、いろんな環境に影響されるので、やっぱり最初は1枚ずつシートを切り取って試し焼きしています。
これが最大の成功の秘訣だと思います!

このレシピの生い立ち

今回はキューピーの「ラピッドマカロン」というマカロンミックスで。焼き方も変えてみました。個人的にはエピのでき方はこっちの方が好きです。
レシピID : 2402154 公開日 : 13/11/12 更新日 : 14/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はまさまな
少し失敗しちゃったけど美味しくできました!

エピ出来てますね♪1枚ずつ試し焼きしてクセ掴んでくださいね~