鰤と蛸のカルパッチョ〜バジル風味〜

鰤と蛸のカルパッチョ〜バジル風味〜の画像

Description

鰤の季節になってきましたね^^沢山野菜を鰤と一緒に召し上がれ♪

材料 (4人分)

250g
100g
3枚
醤油
小さじ1
バジルペースト
大さじ1
オリーブオイル
大さじ3
塩粒胡椒
適量
ビネガー
大さじ2
和風ドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    ベビーリーフ、レタスを水でよく洗い食べやすい大きさに手でちぎる。(洗い終わったら水気をよくきっておきます)

  2. 2

    ミニトマトは洗って水気を切り、半分にカットする。
    ボールにベビーリーフ、レタス、ミニトマトを入れる。

  3. 3

    茹でた蛸は、薄くスライスして、サラダボールの中にいれてまぜる。

  4. 4

    サラダを入れたボールに塩粒胡椒、ビネガー、和風ドレッシングをかけて味付けをする。

  5. 5

    ソースを作ります。バジルペースとオリーブオイルをよく混ぜる。醤油をたらし味が薄かったら塩胡椒で調節。

  6. 6

    鰤を5mm幅ぐらいに切っていく。サラダをお皿に盛りつけ、鰤をのせ、ソースをかければ完成!

コツ・ポイント

鰤の切り方、サイズはお好みで調節してみてください。切って混ぜるだけなので簡単にできました。

このレシピの生い立ち

カルパッチョというと、鯛のイメージが私にはあるのですが今回は鰤にしてみました!普通カルパッチョといえばバルサミコ酢を使用しますがなかったので代用のビネガーで酸味を加えました。
レシピID : 2408200 公開日 : 13/11/16 更新日 : 13/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
fleurs_15
お写真のように上手く盛れませんが…ありがとうございます^ ^♪

れぽありがとうございます^_^♪美味しそうです!色鮮やか☆