鶏と白ネギのマリネ

鶏と白ネギのマリネ

Description

フライパン一つで簡単レシピ。
冷めてもおいしいのでお弁当にも。
お酢でさっぱりの鶏料理です。

材料 (4人分)

鶏もも肉
4枚
白ネギ
2本
適量
150ml
砂糖
大さじ3
大さじ2
大さじ2
少々
タカノツメ
2~3本

作り方

1

写真

白ネギは3~4センチ長さに、鶏肉も同じぐらいの角切りにする。

2

写真

フライパンを熱してごま油を入れ、白ネギの表面に焦げ目をつける。
ついたら取り出しておく。

3

写真

フライパンに鶏肉を入れて焼きつける。
途中、水分がかなり出るので拭き取る。

4

写真

鶏の色が変わったら調味料を全部入れ、煮立ってきたら白ネギを戻し、酢、砂糖、みりん、醤油、塩、タカノツメを入れる。

5

写真

汁が煮詰まって少しとろっとしたら出来上がり。

6

2013年12月4日カテゴリ「鶏もも肉」に掲載されました。

7

コツ・ポイント

白ネギを取り出す時、盛り皿に一度出すと洗い物が増えずに済みます。
タカノツメはお好みで量を調整してください。
白ネギがしゃっきりしたのが好きな方は汁が煮詰まってきてから戻してください。
味はあくまで目安ですので、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

何かで見て作り出して、作っているうちにうちの定番になり、うちの味になった料理です。
朝作っておいて夜温めても変わらずおいしいので、夜忙しい時などに作っておくこともあります。
レシピID : 2408359 公開日 : 13/11/16 更新日 : 15/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/04

First tsukurepo mark
写真

葱が美味しい季節♬スッパ系の味付け好みなので堪能しました^^

あきひゃ

お好みの味と聞きとってもうれしいです、ありがとうございます♪