春菊のなめ茸ごまマヨ和え〜柚子胡椒風味

春菊のなめ茸ごまマヨ和え〜柚子胡椒風味の画像

Description

春菊をなめたけとマヨネーズで和えたところにごまと柚子胡椒をプラス〜ちょいピリで箸が進みますよ^^

材料 (2〜3人分)

150g
☆なめたけ瓶詰
40g
☆マヨネーズ
15g
☆すりごま
6g
☆めんつゆ3倍濃縮
5g〜10g
☆柚子胡椒チューブ
4〜5cm
1つまみ位

作り方

  1. 1

    春菊を洗い食べやすい長さに切ります。茹でたら水にとり冷やしてザルにあげて水切りして置きます。

  2. 2

    秤にボールを置いて☆を量って混ぜます。①の春菊をよく絞りボールに入れよく混ぜたら出来上がり♪

  3. 3

    写真は1/3量です。春菊は嵩が減るので少なめだと思います。

  4. 4

    komutatataさんが、ほうれん草で作って下さいました!アレンジ有難うございます(^0^)/

  5. 5

    2014.10.18 皆様のおかげで152個目の話題入りをする事が出来ました!作って頂き有難うございます(*^_^*)

コツ・ポイント

春菊を茹で過ぎないように!茹で過ぎると絞るのが大変です!春菊以外にもほうれん草や小松菜でも合いますよ。1袋の量に違いがあると思うので㌘記載にしました。メーカーの違いや手作りでのなめたけで塩分に違いがあると思うのでめんつゆはお好みで加減してね

このレシピの生い立ち

春菊の使い道〜鍋物だけじゃもったいない!胡麻和えもあるけど…と考え好きななめたけと和えてみました。ごまマヨとなめたけに柚子胡椒のピリッと辛味が合うおかずができました。
レシピID : 2423417 公開日 : 13/12/02 更新日 : 14/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (15人)
写真
Coちむ
またまたリピです!春菊レシピで一番好きかも。
写真
Coちむ
新鮮な春菊を買ったのでリピしてみました。
写真
Coちむ
おつまみにまた作ったよ~!
写真
Coちむ
またまたリピです!簡単で本当に美味しいんです!