きんかんお日さまパスタの画像

Description

きんかんにはなぜjかノスタルジックな思い出があります。そのきんかんを今日的に料理してみました!

材料 (4人分)

280g
10個(150gくらい)
大さじ2
鮭ほぐし身缶
80g
オリーブオイル
大さじ3
にんにく
一片
バジル(フレッシュ)
8枚
小さじ1/2
こしょう
少々
お好みで
 粉チーズ タバスコ

作り方

  1. 1

    きんかんはよく洗って半分に切り種をとり ホワイトリカーをかけて電子レンジで柔らかくする(コンベックの電子レンジ7分。最初ラップして4分 はずして3分くらいかな。)

  2. 2

    実と皮をわける。つるりと分かれます。大き目のみじん切りにします。

  3. 3

    スパゲティは塩(記載外)を入れた湯で好みのかたさにゆでる。その間ににんにくをみじん切りにします。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油をひきにんにくを炒め、茹で上がったスパゲティ、鮭のほぐし身、きんかん、すべてを混ぜ合わせます。塩、こしょうで味を整えます。

  5. 5

    皿に盛り、バジルをちぎって散らし、粉チーズなどをお好みでかけてどうぞ。

コツ・ポイント

ホワイトリカーで独特の苦味が薄れます。最初はラップして旨みを閉じ込めあとの3分は水分を飛ばします。機器に差があるのでめあすは実と皮が簡単に外れるまでとします。パスタによくなじみます。
子どもにも抵抗なくいけます。
まだ試してませんがモッツアレラチーズをちぎってのせるとあうんではと思います。

このレシピの生い立ち

県産物のきんかんをおいしく食べる料理をと考えて。
レシピID : 242456 公開日 : 06/03/07 更新日 : 06/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ボーン吹き
彩り良く爽やかです!金柑がパスタに合うなんて驚き!また作ります!

ありがとうございます。長いこと留守してました。