おもてなしに★鶏骨付きモモポトフの画像

Description

簡単ポトフだけど、旦那のお誕生日に豪華鶏骨付きモモ肉(写真は子供用の手羽元…(^_^;))でメインディッシュへ格上げ!?

材料 (2人分)

1個(ペコロス=6個)
コンソメ(固形使用)
メーカー指示通り
塩コショウ
適量
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    鶏骨付きモモ肉に、塩コショウしておく。

  2. 2

    写真

    野菜を同じ位の大きさに切る。
    今回はペコロスなかったので、普通の玉ねぎ使用。芯の所を少し残して、ばらけないようにする。

  3. 3

    玉ねぎはペコロス(ミニ玉ねぎ)がある時はペコロス使用。メークインも出来れば小ぶりを丸ごと使用、切ると煮崩れしやすいので。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を温め、表面を焼き付けて軽く焦げ目をつける。
    鶏骨付きモモ→野菜で焼く。この時は中まで火が通らなくてOK

  5. 5

    全ての材料を大きめの鍋に移し、タップリの水を加えて火が通るように煮ていく。
    ローリエを1枚入れ、灰汁をしっかり取る。

  6. 6

    具材に火が通ったら、塩コショウとコンソメ入れ味をつける。ホロッと骨から外れる位、柔らかくなればok Σd(≧∀≦*)

  7. 7

    アップして数日ですが、写真変更しました(^^;;
    ちなみに、子供用の手羽元の写真で…。

コツ・ポイント

ただ灰汁を取りながら、コトコト煮込むだけ。
子供ちゃんや、普段の料理の時は手羽元でも十分。

最初に焦げ目を軽くつけることで、香ばしく出来上がります。

このレシピの生い立ち

時々朝食で作るウィンナー版の時短ポトフ(ポテトもにんじんも、もう少し小さく切ってね)。
ウィンナーを鶏骨付きモモへ、野菜を丸ごとにして煮込むだけ。
それなのにちょっと豪華な感じのパーティー料理に格上げ☆
レシピID : 2428669 公開日 : 13/12/08 更新日 : 13/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Cook★Robin
野菜の甘みが引き立ってとっても美味しい♡暑い夏にも優しいメニュー

つくれぽありがとう..♪*゚ざっくりキャベツ美味しそうです★

初れぽ
写真
Hachi0826
参考にさせて頂きました・∀・)ノ゙リピ決定☆美味しかったです♪

初♪つくレポありがとう(^^)しかもリピ、嬉しいです☆