homemade green curry paste☆

homemade green curry paste☆
いつも買ってしまっているグリーンカレーペースト、頑張って自分で作ってみませんか?カルディなどの輸入食材店で、ずいぶん材料も揃うようになってます!やっぱり自家製はおいしいよぉぉぉ!

材料 (2人分)

玉ねぎ
大1個
12かけ
粉末コリアンダーシドパウダー
大2
丸ブラックペッパー
大1
シュリンプペースト
小2
フレッシュコリアンダー
2~3枝(根)
ドライカファーライムリーフ
6枚
ドライレモングラス
大2
小2
サラダ油
大2
グリーンチリ又は瓶詰めハラペーニョ
6本(10スライス)

1

すり鉢などにコリアンダーシードの粉末、クミンシード、ブラックぺっパー(挽いていないもの)を入れ、よくすります。コーヒーミルを使っても構いません。

2

野菜はすべて粗みじんにします。1の香辛料と野菜、調味料すべてをミキサーやフードプロセッサーにかけペースト状にします。

3

密閉容器に入れて冷蔵庫で約3週間もちます。それ以上保存したい場合は、小分けにして冷凍庫へ。解凍して使います。

コツ・ポイント

Thai Cook Bookを参考にして作っています。材料は、ちょっとお高いけど日本で手に入るものばかりを使っています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24318 公開日 : 01/07/02 更新日 : 01/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ごろんた 2005年02月10日 16:35
はじめまして!

タイグリーンカレーを家で作るに当たって・・・出来れば市販のペーストを使用せずに自分で作れればと思い、こちらのレシピを見つけました。今まで「手作りできそうだけれど・・・」とお店でペーストの原材料名の欄とにらめっこしていたのです。
ライムの葉や、えびペーストを購入して早速作ってみると・・・おいしいカレーが出来ました!本当に助かりました、ありがとうございます!
MIRELLE 2005年03月27日 11:57
ごろんたさん、こんにちは!しばらくクックから遠ざかっていたので、こんなにお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい!

手作りのカレーペーストはフレッシュでとっても美味しいですよね!気に入っていただけて嬉しいです。