ヨーグルトのケーキの画像

Description

冬にヨーグルトを食べたい時、これならたくさん食べられます。お客様に出すようなしゃれたケーキではありませんが、朝食や子供のおやつに最適です。(☆2007.11.12レシピ見直しました)

材料 (18cmのリング型)

500g
メープルシロップ
大さじ4
1コ
バター
10g
40g

作り方

  1. 1

    バターはレンジでチンして溶かしバターにしておく。ヨーグルトがキンキンに冷えているならレンジで容器ごと40~50秒チンする。(蓋は取ること)
    オーブンを予熱する。

  2. 2

    ヨーグルトをボールに入れ、その他の材料をひとつずつ入れ、そのつどよくかき混ぜる。

  3. 3

    型に流し込み、180度のオーブンで天板にお湯をはり、40~45分焼く。

  4. 4

    写真

    生地が全体に持ち上がってきたら火が通っています。

  5. 5

    荒熱が取れたら型から抜き、冷蔵庫で冷やす。(大きなお皿をあててひっくり返すと簡単に出てきます)

コツ・ポイント

焼き上がりはふにゃふにゃしてますが、冷やしたら以外と固まります。そのままだと寂しいので、上に冷凍ブルーベリーをのせました。水分が多いので、焼けたと思って型から出すと表面が型に持っていかれてしまった・・・、という事が何度かありましたが、家で食べるんだから気にしない気にしない・・・。

このレシピの生い立ち

体にいいヨーグルト。安売りしてるとつい買ってしまうが、冬は寒いので気がつけば賞味期限・・・。そんなときの私のお助けレシピ。
レシピID : 243280 公開日 : 06/03/11 更新日 : 07/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あっほ
爽やかで美味しかったです♪ヨーグルトも無事消費できました^^

ヨーグルト消費できましたか。よかったです(^▽^喜)

写真
しろ_あん
ヨーグルトらしい爽やかな味がいいですね。

水分が多くて見た目イマイチなんですが私もその味が好きなんです

写真
bleumer
チーズ入ってないのに、チーズ味がするような。美味でした!

ヨーグルトの水分をきれば、さらにチーズっぽくなりますよぉ☆

写真
ma-i-me
バニラアイスとイチゴを添えて☆さっぱり美味しかったです^^

おいしそ~♪紅白でめでたい感じですねぇ