ピリピリのグリーンサラダ

お野菜をたくさん使ったトマトソース。にんじんを荒くすっていれるとお肉のような感触になりますよ。パスタはお好みのものを。
キッチン・ピリピリでは、リングイーネなど、幅があるのがお気に入り。

材料

たまねぎ
1個
2かけ
にんじん
2分の1本
パプリカ
半こ
いんげん
ひとつかみ(10本くらい)
ズッキーニ
2分の1本
キノコ類
ひとつかみ
じゃがいも
小1個
トマト缶
1缶
塩こしょう
適量
適量
チーズ
適量

1

たまねぎ、にんにくはみじん切りにし、多めのオリーブオイルで香りがでるまで炒める。

2

にんじんはおろし金ですり、(できれば荒めに)他の野菜も荒めのみじん切りにし、1に加えて炒める。オイルが全体にまわったら、(じゃがいもが少し透通ったら)ハーブを加えて、じゃがいもに火が通り、ズッキーニが柔らかくなるまで炒める。

3

2にトマト缶を加え、ふたを少しずらした状態で、全体がなじむまで煮る。最後に塩こしょうで味をととのえる。
固めにゆで上げたパスタを加えて、チーズをふり、よくあえて出来上がり。

コツ・ポイント

ハーブはオレガノ、タイム、ローズマリー、バジル、パセリなどがいいかも。ここで風味が決まるので、お好みのハーブ、分量で。お野菜は好きなものをたくさん使って。いろいろな色が入るとにぎやかで、見た目もきれい。
パスタは食べるときにアルデンテに仕上げたいので、ソースの中でもゆだってしまうため、かなり固めにゆで上げてください。お好みで、さらにチーズをかけていただきます。

このレシピの生い立ち

定番のトマトソースですが、缶詰を使うと何となく水っぽかったり、思ったような味がでないので、たくさんのお野菜の助けを借りてつくったらどうかなと思いました。お野菜の甘みだけでなく、食感もそれぞれ楽しめます。
レシピID : 243802 公開日 : 06/03/14 更新日 : 06/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」