子供のごはん 混ぜ込み麺の画像

Description

麺好きの息子は麺ばかり食べて具を食べてくれない…。そこで考えたのは具を麺に混ぜ込んでしまうことでした。作ること自体も子供のお遊びになっています。
写真は太麺で作った時のものです。

材料 (子供の3~4食分)

野菜たっぷりポタージュ(レシピID243833)のベース
約100ml分
Bread Flour(強力粉)
150g+α

作り方

  1. 1

    野菜たっぷりポタージュをレンジ等であつあつに温めます。

  2. 2

    ボウルに粉を入れ、①を加えて箸などを使い、ざっと混ぜます。全体に混ざってきたら、今度は手で捏ねます。始めは生地が熱いから気をつけてね。

  3. 3

    生地の表面の肌理が整い、均一になってきたら丸めてラップフィルムに包みます。室温で15分ほど寝かせましょう。

  4. 4

    適宜、手粉(Bread Flour(または強力粉)分量外)を使いながら伸し、好みの太さに切ります。切った後は粉でまぶしてくっつかないようにしておきましょう。

  5. 5

    写真

    コレくらいの量ができます。パスタマシーンを使い、生地を半分量ずつ太麺と細麺にしてみました。

  6. 6

    たっぷりの湯で茹でます。乾麺よりも茹で上がりが早いので注意です。直ぐに食べない分は、冷水に取ってしっかり冷まします。

  7. 7

    お好みのパスタソースやお汁と一緒に召し上がれ。

コツ・ポイント

麺は茹でると大きくなります。生地の状態では少し薄めに伸し、細めに切れば丁度良いくらいです。
また、使うポタージュによって水分量が異なると思いますが、捏ね上がりの生地は固めです。ラップフィルムで包んで休ませている間にしっとりしてきます。

このレシピの生い立ち

実は、ママがパスタマシーンを手に入れ、使ってみたかったから…かな。
レシピID : 243831 公開日 : 06/03/24 更新日 : 06/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (1人)
写真
ふーたろママ
南瓜ポタージュにトマト足して♪だいぶ細めに切れるようなったよ~☆

定番にして頂いて嬉しいです。春夏素材でむすね。ありがとう。

写真
ふーたろママ
ごぼうポタージュ少し足らず、長芋、人参すりおろし+。豚汁にin☆

ここまで…もうふーたろママさんのオリジナルレシピの域ですね。

写真
ふーたろママ
ポタージュ麺とポタージュカレーウドンで☆倍量で冷凍ストック♡

今からの季節に◎な一品。栄養&愛情たっぷりなレポありがとう。

写真
ふーたろママ
リピです〜♪冷凍はゆでる前のをしたほうがいいですか?

リピありがとう。解凍と再加熱を同時に…と楽さで私は前。