☆ポークソテー味噌クリームソース☆簡単!

☆ポークソテー味噌クリームソース☆簡単!の画像

Description

少し生クリームが残っていたので、それを活用☆漬けておけば、後は焼くだけ。お弁当には薄切り肉で!

材料 (2人分)

2枚(200g程度)
塩または塩麹
少々
オリーブオイル
適量
白ワイン(なければ料理酒)
大さじ1
ソース
味噌
20g
みりん
7g
マスタード
7g
白ワイン(なければ料理酒)
20g
黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    豚肉は2cm程度の好みの大きさに切り、塩か塩麹をかけておく。短時間でもOK!その間にソースの材料を混ぜ合わせる。

  2. 2

    1で混ぜ合わせたソースに、切った豚肉を漬けてしばらくおく。20分以上を目安に。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、2のお肉だけを取り出し中火で両面を焼く。白ワインをふりかけ、必要なら蓋をして火を通す。

  4. 4

    漬けて残ったソースをフライパンに全て入れ、少し煮詰めお肉に絡める。

コツ・ポイント

漬けダレ=ソース、なのでビニール袋などよりトレイやお皿で漬けたほうがロスが少なくてよいと思います。
塩麹があったら使うと、お肉が柔らかく仕上がります♪
ソースは秤で測りましたが、適当に混ぜ合わせ、お肉を漬ける前に味見し好みで調整してもOK!

このレシピの生い立ち

残り物の生クリームを活用したメニューを考えました。マスタードの酸味が効いて、コクはあるけどさっぱり食べられます♪
生クリームを料理酒に置き換えると、和の感じが強くなり、ごはんがススムおかずになります☆家にあるもので出来て簡単!
レシピID : 2439044 公開日 : 13/12/18 更新日 : 14/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
赤い電話
クリーミーでとっても贅沢感おいしい!1人でロース3枚いけますっ♡

素敵つくれぽ&嬉しいコメ感謝です!!とっても美味しそうです♡