ブーシェ・オ・フリュイ~フルーツパイ~

ブーシェ・オ・フリュイ~フルーツパイ~の画像

Description

簡単かわいいプチガトー♪

材料 (直径5cm8個分)

250cc
2個分
60g
大さじ1
◎バニラビーンズ
5cm
お好きなフルーツ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    『カスタードクリーム』耐熱ボウルに牛乳とさやから出したバニラビーンズを入れてレンジ600Wで2分加熱。冷まします。

  2. 2

    別のボウルに卵黄と粉糖を入れてよく混ぜ、(1)の牛乳を1/3入れてよく混ぜる。

  3. 3

    さらにコーンスターチを入れて混ぜたら残りの牛乳も加えて混ぜる。さらに目の細かいザルでこす。

  4. 4

    ふんわりとラップをしてレンジ600Wで3分加熱。取り出して泡立て器で混ぜたらさらにレンジで1分加熱。

  5. 5

    取り出して混ぜてぽってりとしたらバターを加えてよく混ぜる。表面にぴったりとラップをはりつけて粗熱がとれたられ冷蔵庫へ。

  6. 6

    写真

    さめたらキルシュを加えてよく混ぜる。トロトロになります。

  7. 7

    写真

    『パイ生地』
    オーブンを210℃で余熱開始。
    型で16個くり抜いたら8個はさらに真ん中を丸くくり抜く。

  8. 8

    写真

    丸い生地に卵黄液を塗ったらくり抜いた生地を重ねさらに卵黄液を塗る。

  9. 9

    写真

    余熱が済んだら200℃に下げて10分焼く。さらに180℃に下げて8分程度焼く。

  10. 10

    写真

    焼き上がって冷めたら真ん中をナイフでくり抜く。

  11. 11

    写真

    くり抜いた穴にカスタードを絞り、フルーツを飾ってナパージュを塗れば出来上がり♪

  12. 12

    写真

    かなり小さいプチガトーだから2〜3個いけちゃうかも☆

  13. 13

    『5丁目のキッチン』
    http://ameblo.jp/akoako0610/

コツ・ポイント

※カスタードの量はこの半量でいいと思います。
型の大きさにもよるので、お持ちの型の大きさでカスタードの量は調節してください。
※焼き上がったパイ生地をくり抜く時に、底までくり抜かないよう注意して下さい。

このレシピの生い立ち

簡単に時短スイーツを作りたかったので。
レシピID : 2446214 公開日 : 13/12/27 更新日 : 13/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まぁぼちゃん♪♪
やばいです!すごく美味しかったです!最高です!٩(ˊᗜˋ*)و

わぁ❗かわいい~⭐素敵にできましたね♪食べたい(*^^*)

写真
mimimimie
パイの部分、参考にさせてもらいました♡

レポありがとう!!めちゃめちゃかわいい~(*≧з≦)

初れぽ
写真
まつもーちょ
アップルパイ風に(^_^)素敵なアイディアありがとうございます♡

作って頂いてありがとうございます☆アップルパイ風美味しそう!